2009年1月30日金曜日

天気、週末の予定

また寒波がやってきているようで、この週末から徐々に大陸から迫ってくるようです。まあ、身が引き締まるくらい寒いと言うのは、たまにはいいのですが、色々な予定が狂うので困ります。数年前は雪で学校が休みになったけど、来週も月曜から雪が降るらしいのですが、積もるほどではなければいいのですが。

今週末は結構予定が多く、明日は朝チャーリーはバレエとタップダンス、ルイはテニス。夕方からはスイミングクラブの受賞パーティーがあります。そして日曜は隣の州のコーンウォールでラグビーの試合。天気予報によると、「身を切るほど寒い」とのこと。グラウンドが凍っていたらキャンセルになるかな。でもラグビーって冬のスポーツなのに、雨だの寒波だのでよくキャンセルされます。

明日のパーティーはチャーリーはとっても楽しみにしているのです。パーティーといっても大きな、きれいとは言いがたい公民館のようなところを借りて、食べ物を持ちよって、音楽がありディスコがあるだけです。そしてクリスマス前に行われたクラブチャンピオンシップのトロフィーの授賞式があリます。ルイは残念ながら途中で骨折したので、長距離のレースしか泳げなかったので、盾をもらうだけですが、チャーリーはすべてのカテゴリーで1位になったので、たくさんトロフィーを持ってかえると思います。

でもそれだけでなく、いつもは水着で会う友達と、パーティーで会うのが楽しいみたい。先週からもう何を着るか決めていました。今私たちの足のサイズは同じなのですが、1週間前から「お母さんの茶色のブーツ貸してね。」と予約されてしまいました。

ルイは今年はトロフィーの数がチャーリーに負けるのは悔しそうですが、でも悔しいといってもそのことを考える一瞬だけで、それ以外のときはのほほんとしています。彼も友達に会えるのは楽しいみたい。ルイって本当にうらやましい性格です。今を生きる、というか、その時その時の事しか考えないようで、嫌なことがあっても、すぐに注意が他の楽しいことや興味あることに向いて、後を全然引かない。こういう性格って、本当に幸せだろうなあと思います。お母さんはうらやましい。でもお母さんも子供から学んで、嫌なことはすぐに忘れるようにしたいと思います。

話は飛びましたが、このパーティー、今回で3年目なのですが、初めて行ったときはルイも私たちも誰も知らなくて、結構苦痛でしたが、今年は私たちもリラックスできそうです。まあ二人の子供が週にに3回も練習に行けば、クラブのメンバーの顔も覚えて当たり前ですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらも雪が降るという予報がありました。前の大雪の時に比べたら、気温がだいぶ上がってきているので、降っても積もらないんじゃないかなぁと、私も期待しています。

例のBBCのお話は、結構納得できますね!先日からのダイエットの話題の時にもコメントしたように、体重って、そんなに極端には増えたり減ったりしないと私も思っているので・・・。

でも、年取ると、体重は同じようでも、体型は微妙に違ってくるのが悩みですね(笑)。

Atsuko さんのコメント...

今日の予報では、大陸からすごく寒い寒波が押し寄せているらしいです。寒いのはともかく、交通が無茶苦茶になったり休校になったりすると、困るよね。

体重の話ですが、今日行ったスイミングクラブのパーティーで、最近15キロくらいやせたと言う人に会いました。出産で太ったのですが、出産前より絶対細い。

がんばって維持して欲しいものです。