2009年1月7日水曜日

寒い

       今朝8時の天気。霜が降りています。

イギリス人って天気の話が好きですよね。これはなぜかというと、天気が変わりやすくて、結構話題になるからです。それで今日も天気の話です。


今日も昨日に続いて激寒が続いている。相変わらず空気は乾燥しているので、雪は降っていませんが、地面は完全に凍っています。イギリスでは温暖なはずのデボンでも、今日はマイナス10度くらいのところもあるとか。私は今日の午前11時くらいに、外の水道の栓が凍ったので、お湯をかけてジフィー封筒(クッションのはいったふわふわした封筒)を蛇口にかぶせました。すると1時間後には、かけたお湯がコンクリートの上にたまって、氷になっていました。
ニュースでは、ウェールズのある土地では水道管が破裂して、飲み水がトラックで配られているとか。今のところそれ以上のニュースはありませんが、これ以上気温が下がると、何かあるなという言うらい寒い。老人は家を出ないようにしているだろうから、あしたスーパーに買い物に行くとすいてるだろうな。


今午後6時半ですが、骨折して以来始めてルイはラグビーの練習に行きました。Tシャツとトレーナーで、寒くないかなあと思っていましたが。今電話があって、地面が凍りついて危ないので、キャンセルになったとのことです。そのくらい寒い。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

6日未明(?)から降り続けた大雪がやっと雨に変わりましたが、ベランダに積もっている雪は約32センチという当地でももう10年以上は見られなかった記録物となりました。

さすがに、今日の出勤は超怖かったです。でも、休んでいる訳にもいかず、何とか無事に行って帰ってきました(笑)。

子供は今日が休み明けだったのに、学校に行ってみると、クラスで登校してきたのが、彼女を含めてたったの4人。明日・明後日は臨時休校になりました。

いやぁ、この辺の人たちも毎年何度かは雪に見舞われるにもかかわらず、全然学習しないし、こんなふうに大雪になると、やっぱり交通はマヒするは、学校は休みになるは・・・って感じですよ。

そうそうスノータイヤしている人もほとんど居ません。私もそうで、車が小さいせい(トヨタのヴィッツ)で、スリップばっかし。怖いよ~!(笑)

そちらは天気がよく、寒すぎて、雪にならないんでしょうね。雪って、零度前後の気温じゃないと降らないので。

匿名 さんのコメント...

ところで、3児の母というのは誰かな?貴女のお友達って、私も知っている人?独身の人が多かった気がするんですけど・・・。

まぁ、またそのうち別の機会にいろいろ昔話したいですね。

匿名 さんのコメント...

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今日の夜、日本から帰って来ました。あちらにいる間は、思ったようにコンピューターにアクセスできず、Atsukoさんのブログを読むのもままならない状態でした。これからは又毎日読ませてもらいますね。

今年も宜しく!

Atsuko さんのコメント...

やっぱりヨーロッパ中どこも寒いのですね。そうか、やっぱりそちらの人も、つるつる滑りながら運転するのか。

そういえば昔アンドラのスキー場に行ったとき、道が凍っていて、車が駐車場で玉突き状態でした。スキー場ですらこうなのですからね。

3時の母という人は、私と同じ語科で私たちと同じサークルで、小さくてかわいくて、とにかく何でも間でもやってみたいという人です。夜のカラオケ娘。

ゆんさん、日本どうでした。物価はどうでしたか。ロンドン寒くて驚いたのでは。留守にしていたフラットは寒いことでしょう。