2009年1月12日月曜日

典型的月曜日

また月曜日。早起きしてお弁当を作るのは嫌だけど、子供が学校に行った後、一人になるのは大好き。今日は午前中ヨガを教えに行きましたが、働かない日でも、家事やら何やらで、ゆっくり座ってお茶を飲む時間もありません。でもそれでも、それは子供が帰ってくるまでに、するべき家事などを済ませて、残った時間をヨガをしたりエッセイを書いたりピアノを弾いたりしたいと思っているから、いつも忙しいのです。だからゆっくりする間がないとはいえ、全然文句を言えるような筋合いではなく、むしろそんなにやりたいことがたくさんあるのは、幸せなことですよね。

子供が帰ってきたら宿題やらピアノの練習やらでばたばたして、その後、ほとんど毎日のように、お稽古事やクラブがあります。今日は水泳。その合間を縫って食事の支度。水泳が終わって7時半くらいに帰ってきて、ご飯を食べてお風呂にはいって、子供のベッドタイム。子供も私も、ゆっくりする時間はありません。

子供が寝た後、洗濯物を片付けたりしながら、すっかり中毒になったフレンズを見て、メールをチェックしたりブログを書いたら、もう寝る時間です。早くフレンズが最終回になって、もうテレビを見ないようになりたい。

でも私はそう簡単にはねられません。日記を書いたり、ベッドで30分くらい本を読んで、でも全然眠くならないのだけど、仕方なく12時半から1時くらいのあいだに寝ます。

朝は平日は7時。とても毎日眠くて、しかも冬の今は7時なんて真っ暗で、すごく毎朝辛い。今日は絶対早く寝るぞ、と毎朝一番に決心しておきます。でもまた夜が来ると、全然早く寝られない。やりたいことが多すぎるのです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に時間なんていくらあっても足りないよね。私は子供と一緒に居る時間も短く、我ながらうちの子は可哀想だなぁと思います。
1日が24時間でなく、30時間とかそれ以上にあったらいいのにね(笑)。
冬の朝、暗いのも辛いよね。私は大体朝6時ちょっと前に起きるんだけど、この季節は家を出る時間(7時半前後)もまだ暗い。
夜もこうして、パソコンで何かしてると、すぐ12時を回り、平均睡眠時間は5時間か?!本当はお肌の為に(笑)、8時間くらい寝たいけど・・・。

匿名 さんのコメント...

ところで、貴女のブログの時間表示は一体どこの国のもの?ずっと気になっているんですが・・・。

Atsuko さんのコメント...

そうそう、8時間なんて週末でも寝たことがない。私も美容のために、せめて7時間はと思っていますが、6時間寝られればいいほうかな。たまに早くベッドに入っても寝られないし。

どうしてパソコンに向かっていると、時間は吸い取られるように消えていくのか。実は本当に吸い取られていて、それが宇宙のある惑星に作られた巨大コンピューターのエネルギーとなっていて・・・というSFを書きたいくらい。
時間表示、私も気になっているのです。ヨーロッパよりも遅いから、アメリカ?