2009年1月24日土曜日

車の窓ガラスの傷

今日の朝、いつもどおりのチャーリーをバレエのレッスンに連れて行くのに、18キロほど先のバーンスタプルという隣町まで、車で大きい道路を走っていました。これは15年位前に出来た両方で2車線の道で(つまり片側1車線)、真ん中に中央分離帯はなく、白線があるだけなのですが、時速60マイル(96キロ)が制限速度です。田舎のためモーターウエーにする予算がなかったのかもしれませんが、結構この道、交通量が多くて、事故が多い。途中両方で3車線になっているところがあって、ここで追い抜くことが出来るのですが、これがよく事故の元になります。

私も数年前、急ブレーキをかけたときに車がスピンして対向車線までくるりとスキッドして行ったことがありました。本当に死ぬかと思ったけど、超ラッキーでたまたま対向車はなく、エンストすらしませんでした。

今朝この道を走っているときにこの3車線のところで追い抜かれたのですが、その時にその車が何かを跳ね飛ばして私のウインドウスクリーンにあたり、ガラスに小さい傷が出来ました。それ自体は本当に小さな傷なのですが、ほっておいて運転中に壊れたりすると怖いので、すぐなおすことにしました。

たまたまバレエの教室の近くで、友達が同じような傷を治してもらったといっていたので、チャーリーを教室に連れて行った後、そのあたりを探すと、それらしい自動車修理のガレージがありました。土曜だし、忙しくて待たされたりとか、別に日に来てくれとか言われるかと思ったら、「今すぐできる。30分くらいかかるけど。」とのこと。イギリスでは(日本でもかな)車を修理したりするのは結構めんどくさくて、その車の無いあいだがとても困るので、こんなに簡単にできるならと、その場でやってもらいました。

待合室があるとのことでしたが、すぐ向かいにLdlsという最近出来た安いヨーロッパのスーパーがあったので、そこにふらふらと買い物に行って、戻ってくるともう直っていました。バレエのお向かいにも十分間に合う時間です。

値段は付加価値税込みで35ポンド。保険で払うか、自分で払うかと聞かれたので、保険ならノークレイムのディスカウントがなくなるかと聞くと、それは大丈夫とのこと。でも私の保険会社は最初の10ポンドは自己負担で、後はレシートを送れば返してくれるとのことでした。本当かなあと思いながら、まあ簡単に直ったしいいやとその場でクレジットカードで払って、レシートをもらって、チャーリーを迎えに行きました。

私は今までありがたいことに、車に限らず一度も保険金をクレームしたことがありません。一度小さい事故に遭ったときも、結局は100%向こうの非で、私の保険からは支払われませんでした。それで、保険金というのはそんなに簡単には出ないものだと思い込んでいました。

それで家に帰って、保険会社に電話すると、ガレージのおじさんの言ったとおりでした。レシートを送ると、25ポンド小切手で返してくれるとのこと。

ただ土曜の朝車を運転しているだけで、35ポンドもかかった、なんて運の悪い、と思っていましたが、これを聞いてすっかり機嫌が直りました。まあそれでも10ポンドかかったし、まだ手続きはこれからだし、運の悪いことには変わりは無いのですが。保険会社ってなかなか支払わないと思っていましたが、こんなにあっさり、気持ちよく手続きが進むなんて思ってなかったので、逆に気分がよくなりました。「事前に電話して許可を得てから修理しないと払えません」、とか、そういうややこしいことを言われるかと思っていました。

窓ガラスが傷ついたのはアンラッキーでしたが、その後はすぐに友達の言っていたガレージが見つかって、簡単にその場で直って、時間のロスがまったくなく、待ち時間すら気持ちよく買い物できて、しかも簡単に保険で戻ってくることがわかって、全体としては、気分的にはプラスな出来事でした。それに今まで車に関するトラブルは、何かあるとデイブに頼っていたし、自分で修理屋を探して自分で車を持っていって、100パーセント自分で処理したのは初めてなので、なんだか自信がついて、とっても気分がいい。

ちなみに私の保険会社は、前に事故に遭ったときも、すごくヘルプフルでした。テレビでよく宣伝している赤い電話が目印の保険会社です。日本語なら「直接線」。

2 件のコメント:

ふ さんのコメント...

車のトラブルって、本当に嫌ですよね。
私も、以前、運転していた車のガラスに知らない間に小さな傷がついていた時がありました。

私は、タイヤも一人で換えられない、何にもできない人なので、毎日ただただ、何事も起こらないことを祈って(笑)、運転しています。

でも、この国の人、運転荒いというか、無謀な人が多いので、こちらが気をつけていても、何かがふりかかってくる可能性はいつもあり、とても怖いです。

Atsuko さんのコメント...

あなたの国って、運転が荒いことで結構知られているのでは。もしかしたらこれも南のことかもしれないけれど。

イギリスは日本よりも運転のマナーはいいようだし、事故もめったに見かけません。それで、私も無事故無違反ではありますが、壁やポストにぶつけたりというのはしょっちゅうで、結構ぼこぼこです。最近はそれでもパワステにしたので、ちょっと駐車とかも上達したかな。