2009年1月16日金曜日

天気、新年の抱負

ペパーちゃんの耳はすっかりよくなりました。臭いまでしてひどい状態だったのがたった1週間前だったのに。動物の回復力ってすごい。耳の辺りは今でも毛が抜けたままですが、おそらくすぐに生えてくるでしょう。でも生えてこなくても、耳の後ろが裸のままでも、愛する心には全然変わりないよ、ペパーちゃん。

今週は雨が降って、先週のような激寒ではなくなったのですが、むしろ昼間は湿っぽくて寒くて、一日中暖房を入れています。先週のような天気がよくて寒いときは、きりっと身の引き締まるような心地よさがあるのですが、この骨の芯まで深々としみこんでくるような寒さは、惨めになるばかりです。

これだけでも悪いのに、この週末の天気予報は大風警報が出ています。しかも雨。気温も氷点下以下にはならないようですが、下がるようです。つまり寒くて雨で、豪風。

ロンドンのフラットなどに住んでいると、大風でも寒いだけですが、この辺の田舎の一軒家に住んでいると、本当に被害が恐ろしい。軽いところでは外のプラスチックの植木鉢が飛ばされたり、鉢植えが倒れたり。果樹園の梨の木ももサポートが取れているのがあるので、倒れるのではないかと心配。ひどいところでは屋根瓦が跳んだり、温室のガラスが割れたり。物が飛んできて窓が割れたり、車がへっこんだりということもある。しかも洪水ということなので、道路が閉鎖になったりする。木が倒れて、道をふさいだりとか。

でも引き寄せの法則で、悪いことを考えれば考えるほどそうなるので、なるべく悪いイメージを頭から追い払います。風はまあまあ強風でも被害はなくて、雨も小ぶりですぐにやんで洪水にもならず、寒さもひどくない・・・というのを、昨日の本に習って、ビジュアライゼーションします。

ところで、皆さん、新年の抱負というの、考えましたか?なんだか今年は今になって、そういえば全然考えてなかったなあと思いつきました。新しいのを作る前に、きょねんのほうふをすこしふりかえると、

1.毎日ピアノを10分練習する。これは全然だめでした。3週間くらいしか続かなかった。数ヶ月触りもしなかったこともあったと思う。結局マスターしたのは1-2曲くらいでした。最近また少し弾きだしたけど。引くのは楽しいのですが、練習しなければと思うのは楽しくないですね。ちなみに私はピアノは初心者に毛の生えたようなものです。

2.毎日8時間寝る。これは言うまでもなく、全然だめでした。6時間くらいが平均か。まあ8時間寝るには11時には眠りにつかなければいけないのですが、こんなのは私にとってはまったく非現実的なターゲットです。どんなに美容に悪くても、肥満の原因と言われても、夜早く寝ることは絶対に出来ない体質なのです。

3.毎日運動する。これは出来ました。多分365日中、旅行に行ったりした時を入れても、330日くらいは運動したと思う。

こうして思うと、どうして簡単に達成できる抱負と、全然だめな抱負があるのでしょうね。多分、「これが抱負だ。」と気合を入れたものは、抱負にするくらいだからもともと達成の可能性が薄いのでしょう。運動のほうは、新年の前から、心を入れ替えて毎日するようにしていたので、簡単に達成できた。

これを踏まえて、2009年の抱負を、今月中に考えようと思います。

0 件のコメント: