2009年8月31日月曜日

Midlife Crisis?

私は普段は仙人のようにとまでは言いませんが、殆ど家族以外人に会うことも無く、静かに暮らしています。土曜に来て今日帰っていったお客さんは、2年ぶりくらいに会ったのですが、うちに人が来るというのは、結構珍しいことなんです。

彼らも含めて、この夏は何年も会わない人にたくさん会えました。




7月にはノルエーから、大学時代の友達が家族とやってきて、2泊していってくれました。同じヨーロッパとはいえ、なかなか会えるものではなく、会ったのは30歳のとき以来、14年ぶりでした。

その後日本に行っていろんな人に会いました。

高校のお友達のMちゃんとMちゃん。いつも日本に行くたびに楽しくあえて嬉しいです。そして今年は、18歳以来会っていないどころか、連絡も途絶えていたPさんとも一緒に、洋楽カラオケに行けました。チープトリックとかクイーンとか、なつかしの歌を歌って、洋楽懐メロでしたね。

中高通して、6年間毎朝学校に一緒に通ったOさん。昔から通いまくったロイヤルホスト帝塚山店で、懐かしくお話しました。

高校の軟式テニス部のみんな。M、S,、A 、Y 、Y. 日本に帰るたびに集まれて嬉しい。恒例の月一、最近は年一くらいのペースかもしれませんが、これからも末永く集まりましょう。

大学のお友達の現在イタリア住まいのFさん。やっと帰国の時期が合いましたね。30歳のとき以来なので、やはり14年ぶりの再会でしたね。今度は子供抜きで、ゆっくり語り合いたいですね。(次は、もう大きくなって嫌がってついてこないでしょうね。)

大学のお友達のK ちゃん。この夏は3度も会えて、とっても楽しかったです。子供たちも仲良くなったことだし、これからも末永くよろしく。会ったのは、おそらく10年ぶりくらいですよね。

大学のサークルの皆さん、K さん、M さん、K さん、S さん、U 君。サークルの人と集まったのはおそらく大学卒業以来ですから、ええっ、22年ぶり!?本当に楽しかったです。また近い将来、集まれますように。

大学のロシア語科の皆様。S さんとだんな様、Sさん、S さん、Aさん、Gさん、Y さん。最近あった人、大学4年以来お会いしていない人、とにかくこうしてまたお会いできました。本当にわざわざ遠くからいらっしゃった人もいて、ご苦労様でした。とっても楽しかったですね。

ロンドンで大変お世話になったMK さん。楽しかったですね。またお会いできて、とっても嬉しかったです。 またすぐ会えますように。



もちろん長く日本に帰ったので、人と会うことは期待していましたが、それでも思いがけなかった人たちにも会えて、なんというか、めぐり合わせのようなものを感じています。特に、中には長く連絡の途絶えていた人たちもいましたしね。

もしかして私くらいの年、40台半ばって、学校を出ていろいろがんばってきて、ふっと立ち止まって昔の友達に会いたくなる年なのでしょうか。それに、仕事も家庭も、時間的にちょっと余裕が出てくるのかもしれませんね。私だって、2年前なら子供2人つれて一人で日本にかえるのは無理だったと思うし、出かけるのもままならなかったから。

そういえばこのくらいの年って、英語ではmidlife crisis(人生半ばの危機)というんですけど、危機というよりは、見直しという感じかなあ。そういうのもあるのかもしれませんね。

今イギリスに帰ってきて、もう生活は正常に戻りましたが、それでも中身はすっかり夏休み前と同じに戻ったわけではありません。いろんな昔からの友人にあっていろいろな話をして、それぞれの人からいろんな意味で影響を受けました。

今日は近所の海まで散歩に行き、美しい大西洋を見渡して、ここでの生活の美しさ、幸せをしみじみ感じましたが、それでもなんとなく、それだけでは満たされない何かを、心のどこかにはっきり感じました。ホームシックというんではないんですけど、ここの生活だけが私のすべてではない、という確信のようなものを。

13 件のコメント:

こんの さんのコメント...

昨日のあれ「フランベ」という料理法なのですねぇ
捕鯨反対とかいう国の人々は、牛肉をなんとも思わずに食べている。
そういう文化の違いというか...

今日のブログ うん、共感します
最後の部分、(そうだろうなぁ)と頷きました
そういう思いの繰り返し、そうやって歳を重ねてくのでしょう
脱サラしたり、田舎で農業をはじめたりの人もいますね

Atsuko さんのコメント...

高校も大きな同窓会が11月にあるらしいんです。一学年500人以上で、それが集まるそうです。

人生半ばの危機、というよりは、中間地点で立ち止まって、じっくりと周りや過去を振り返って、今後のことを考える時期なんでしょうか。ここは人生の折り返し地点、なんてことは考えたくないんだけど、自然にそうなるのかなあ。

この、幸せなんだけど、これだけでは終わりたくない満ち足りない感じ、みんな持っているものなのでしょうか?

こんの さんのコメント...

「それをしなくても後悔、しても後悔する」結婚について、そう言われる
結婚だけでなく、全てのことに当てはまると思う
人は、身が一つだから、そういうことになる。全てをやりきることが出来ない限定的な存在であるのはどうしようもない
どこかで割り切り、納得して生きるしかないだろう
あつこさんの抱かれた不全感。それはたいていの人がもっているのではなかろうか...

Atsuko さんのコメント...

でもこんのさんのように幸せに結婚している方でも、そう思ったりするんですか?確かに成長する、年をとるというのは、可能性を絞っていくことですからね。

私の場合は、これだけじゃあ物足りない、もっとほかにやりたいりないこと、がんばれることがあるはずだ、という感じです。不安感というネガティブなものでもないんですが。

まだ模索中とはいえ、漠然としているとはいえ、意欲というか野望を持つのは、悪いことではないと思っています。

あくあ さんのコメント...

最後の一文、どきっとしました。何かしでかしそうな・・・。

私はこのまま眠りから覚めずに死んじゃっても十分本望だなぁ・・・って感じですが。幸せなんでしょうか?

Atsuko さんのコメント...

何かしでかせれば良いんですけどね。それだけのパワーがあれば、結果はともあれ本望なんだけど。

それは毎日生き生きとがんばっているから、そう思えるんですよ、あくあさんは。眠りから覚めずなんて、とんでもない。

匿名 さんのコメント...

たくさんの人に会いましたね~。
まるでアルバムを見るように、過去に知り合った人とあって話して、自分のたどった道をなつかしく、まとめて、振り返ることができよかったですね。
その中の1Pに私もいたんですね~。
「人生は選択の連続」だと良く言いますね。
こっちを選んで、良かったのかとなやみだすときりが無い。
「自分の選んだ道は常に正しい道だ」と信じるものは救われるのです。
だって、時間は戻れないから、それは真理ですね。
人生の中間地点、残された半分をどうするかを考えるてしまうのも、これまた自然です。

 子孫(遺伝子)を残し、自分でその維持管理できるまで育てたら、生命体としての使命は終わります。
その後は、人間個人としてどう楽しく生きるか、考えるとわくわくしてきます。

本読みと山歩き さんのコメント...

失礼。
上のコメントは「本読みと山歩き」でした。

ふ さんのコメント...

貴女が感じるようなこと、私もよ~くわかります。幸せだけど、本当にこれでよかったの?って、感じですね。

そうそう、もう誰と何年会っていないとかいうカウントができなくなっている(笑)私ですが、そんなに長く会ってなかったのですか・・・。びっくり。

子供が一緒だったからかどうか、ほとんどまともにお話できなかったような気がします。それでも、今の貴女のことをしっかり感じました。

私よりずっとずっと優等生のママさんやってるなぁと、感心しましたし・・・。

私も大学生の時に比べたら、少しは人間として成長してたらいいなぁと思いますが、時間に余裕のない生活をしていると、人間として小さくなっていくというか、なんかね~。

このままこうして年を取っていくのかと思うと、寂しい気がして、変な焦りを感じますね。

次に会う時は、本当にもっとゆっくりおしゃべりできたらいいな~。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさんでしたか、よかった。こんな立派なことを匿名さんに言われたら、返答にちょっと困ったかもしれない。

選んだ道を後悔するというわけではないのですが、ほかの選択肢の事を考えるのも確かですね。

うちはまだもう数年子供の手がかかりそうですが、それからのこと、私も実はどうしようかと、わくわくというか、どきどきというか、考えています。

Atsuko さんのコメント...

ふさん、ウォームアップに時間がかかるというか、やっぱりもっと時間が無いと、なかなか表面以上の話はできないですね。もしかしたら、お酒の力も多少必要なのかも。これは、子供無しで会うしかないですね。

幸せだけれどこれで良いのか。私の場合は、何でここでこんなことしてるんだろう。こんなはずじゃなかったのに、という感じがします。人から見れば、これ以上なく幸せなんでしょうけどね。自分でも幸せだとは思うのですが、でもやっぱり何か満たされていない、というか。


優等生ママ?そうかな。楽しんでやっていますが、でもママ業というのは、一時的な仮の姿という自覚はありますね。

ふ さんのコメント...

そうかも。でも、貴女はもうお酒は飲まないんでしたよね。

私もなんでこんな国でこんなことしてるんだろう?って、時々思いますよ。もし、日本にず~っと居たら、また全然違った人生だっただろうねぇ、お互いに(笑)。

まぁ、きっとどこに居て何をしていても、100%満たされることはないんだと思います。

それに、年取って(笑)若い時とはかなり違う考え方をしたり、物事の見方をしたりしている自分がいることに気付いて愕然とすることありますね・・・。

どこかで充電したいというか、最近、エネルギー不足をつくづく感じる私です(苦笑)。

Atsuko さんのコメント...

ふさん、確かに疲れてるって言うのが、行間からうかがわれます。今日に限らず、最近のメールだとか。ホリデーが必要、って言われそうだけど、そんなものなのかなあ。

日本にいたら、どうしていたかなあ。日本にいるよりは、充実していると思うけど、一方では、日本に帰る時期を逃したなあという気もしますね。あのままロンドンにいたら、どうしていたかなあとか。

別に不満はないんだけど、でもそのときの状況状況にただ対応するだけで、自分で選んだ道を歩いてるっていう感じは、あまりしないですね。