2009年8月19日水曜日

明日はイギリスに戻ります




長い夏休みの大阪滞在でしたが、明日イギリスに戻ることになりました。35日間もいたんですよ。長い長いと思っていましたが、明日発つとなると、早いものですね。


でも飛行機は午後11時15分関空溌なので、明日もほぼ1日あります。それで明日は朝はルイとチャーリーのイトマンの最後の日、そしてその後近所のスーパーで食品、お土産などを買い物して、その後荷つくりをしてという予定です。そうそう、時間があればこの間もらってきたザリガニを池に話しに行かなければ行けません。そして最後の最後になりますが、ルイが友達に約束していた手紙を送らなければいけません。全く最後の最後まで、色々雑用があるものです。


今日は7月に一緒に奈良に行った私の大学の友達とその子供たちと一緒に、大阪の海遊館(水族館)に行きました。お盆も終わった平日というのに、しかも結構入場料が高いのに、本当に混んでいた。


子供たちは、お友達になったモエちゃんとヨシキ君とまた会えて、楽しそうでした。




海遊館の後は、天保山の大観覧車に乗り、大阪の港方面の全貌を楽しみました。


イギリスに帰ることで楽しみなことは、まずこの暑さから開放されることと、猫にあえること。それから一人でぐっすり自分の部屋で眠れること。


でもそれをのぞくと、1ヶ月以上留守にした家や庭がどんな状態になっているか、ちょっと不安です。それに、やっぱりすっかり頭が日本モードになっているから、しばらくイギリスモードに戻るのに、時間がかかるだろうなあ。


それにその前にまず、ドバイ経由でまた20時間以上かけての長旅が待っています。今回は待ち時間がちょっと少ないのですが、それでも5時間。ヒースローからはデイブが迎えに来てくれていると思うので、そこから車で4時間近くです。それもしんどいけど、でもまたロンドンで1泊するのも大変だし、かえるとなったら一気に家に帰りたいですからね。


というわけで、ブログはまた数日後に。




日本でお世話になった皆様、ありがとうございました。また近いうちに会えますように!

6 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

いや~長らくいましたね。
やっと涼しいイギリスですね!
でも、今日のブラッセルは暑くて、34度もありましたよ!(平年は25度くらい)
あつこさんが帰ってくる日は涼しいことをお祈り申し上げます。
海遊館もなつかしい!じんべいちゃんはちゅら海の方が立派ですけどね。
お子さんもたくさん友達ができて、良かったですね。
こういうのは一生の財産ですから、繋がりを大切にしておくと良いですね。
お疲れ様でした。

こんの さんのコメント...

お母さま(あつこさん)の生まれ育った日本での35日間、ルイさん・チャーリーさんの目にどう映ったことでしょう
きっといい日本・旅だったと思います
大きな財産を胸に、イギリスへ戻られるのですねぇ
どこで暮らそうと、そこは都ですが、結局は人との繋がりで生きている
ディブさんもきっと待ちきれないお気持ちでお迎えでしょう
20時間の長旅が、つつがないよう祈ってます
次のブログは、イギリスからですねぇ

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、それは暑いですね。イギリスではそんなには暑くならないですよ。涼しくなくても、普通の天気でいいです。でも青空が全然見えないと心が落ち込むかもしれないから、やっぱり少しは夏らしい日が残っているといいんですが。
子供たちは次はまた大きくなって、今のようにイノセントにあちこちつれまわせないかも知れませんね。

こんのさん、ルイは日本を離れるのは悲しいようです。でも帰ったら帰ったで、すぐに楽しいことに目が行って、毎日元気にしてくれることと思います。
長旅ですが、前回は気流も悪く、ルイが具合悪くなったのですが、今回は無事に元気に帰れるといいのですが。

あくあ さんのコメント...

もう帰るのね。ほんと、あっという間でしたね。でも、いろんな思い出が出来て、いい夏休みになりましたね。

今度はイギリスで会いましょう。長旅の無事をお祈りします。

ぎ さんのコメント...

帰っちゃうんだ・・・と思うと きゅんと心がよじれます。
このまえhugして別れるときは また 会えるよね ってかんじだったのに。

楽しく暑(熱)い思い出と共に、イギリスへ!

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、本当5週間もいたのに、あっという間でした。またいつもどおりの毎日に戻るのかと思うと、寂しいような、ほっとするような。

ぎさん、この間はあんな遠いところからありがとう。それから名簿見ました。そういえば、というような記憶をくすぐるようなことがたくさん書いてありました。私ってこんなこと書いてたのねって、ちょっとはずかしかった。
別れって何度しても、どんなものでも苦手ですね。あの後みんなとも、さらりと別れました。でもまたすぐに会えますよ。みんな時間ができてきたようだし、それに年をとって時間がたつのが、早くなったし。