2009年8月13日木曜日

暑い一日

今日は妹がお盆休みだったので、妹と我々、合計4人で天王寺動物園に行きました。子供たちはこの間1日体験飼育係で、一応さっと見ているのですが、私たちを自分の見た場所や行ったところに案内したかったようです。チャーリーは自慢げにコアラ館を案内してくれ、コアラの名前や血縁関係も教えてくれました。

でも今日は本当に暑かったんです。暑くなる前に行こうと10時ごろから入園したのですが、朝から本当にかんかん。これはまずいと予定を少し変え、さっと足早に回って(大きい動物園ではありますが、街中なので、距離的にはすぐ回れる)、お昼を食べに行って、その足でカラオケに行こうということになりました。

お昼はお好み焼き。たまたま近くにあった店に行ったのですが、おいしかった。しかもドリンクが、コーラもオレンジジュースも(果汁100%)中ジョッキくらいの大きいグラスにたっぷりの氷と一緒に出てきて、たったの200円でした。小さい店内はガンガン冷房がかかっていましたが、やっぱり暑い。まあ、どうしても今日食べたいという事情がない限り、お盆に好き好んで食べるようなものではありません。

カラオケではチャーリーは本当に歌がうまくて、しかも当然ながら洋楽の英語の発音がうまくて、私も妹も聞きほれていました。チャーリーは乗りまくって、ソファーの上に立って歌っていました。もしかしたらそうするものだと思っているのかもしれない。

何でも得意なルイちゃんの、唯一(二つ)苦手なものが歌と踊りで、ルイちゃんはとっても退屈してましたが、何せ暑い動物園帰りだったので、無料のドリンクバーで何倍もコーラを飲んでいました。

帰りにルイに、お母さんは歌が下手なので恥ずかしいといわれました。そしてチャーリーはうますぎるから恥ずかしいだって。何かよくわからん。

今日はとにかく暑くて写真どころではなく、涼しかったカラオケではチャーリーが写真を撮らせてくれなかったので、写真はなしです。

3 件のコメント:

ふ さんのコメント...

う~ん、日本も暑かったけど、こっちに帰ってきても、結構暑いので、私も何となくバテています。

そうそう「沖縄」のところにコメント入れてたんですが、たぶん気付いてないかな?(日本から帰ってきて、ちょっと心配でメールもしていたので、あのブログを読んで安心したんですよ。)

イギリスに帰る日がだんだん近づいてきて、ちょっと寂しくないですか?まだ実感ないかな?

また、別途お便りしますね!

こんの さんのコメント...

日本の暑い夏を体験できてよかった!ですねぇ
寒い夏は、ダメです

ルイさんの「ヘタなおかあさん・上手すぎる妹」の感想(恥ずかしさ)が分かります
私も歌と声にコンプレックスをもってますから...

お子さんたち、お母さんの故国でたくさんいい思い出をなされましたですねぇ

Atsuko さんのコメント...

ふさん、こちらこそとても楽しかったです。メールいただいていましたが、落ち着いて返事を書ける時間がなくて、返事が遅れてごめんなさい。イギリスに帰って、改めてメールします。

後6日です。今までは2週間の予定で来たから、6日はちょうど半分くらいなんですけど、今回はもうすぐかえるのだなあと、寂しく思っています。暑さは辛いけど。

沖縄のところ、お返事入れておきました。

こんのさん、イギリスの夏って、一日半そでで過ごせるような日が,年に3回あるかなあという感じなんですよ。でも日本の夏って、いまや暑すぎて、半そでや袖なしでは、じりじり焼けすぎて、かえって長袖のカーデガンが欲しいくらいです。

それにしても、チャーリーの歌のうまさはどこから来たのか?こんな風に、ぜったい親の遺伝とは思えないことって、結構ありますよね。