2009年1月25日日曜日

ラグビーシャツ

今日はルイのラグビーの試合の予定でした。でも昨日の夜から雨が激しく降り始めました。もちろんラグビーは雨天決行ですが、先週は雨が続いてピッチが泥だらけだったので、週末雨が降るとキャンセルだろうなあと思っていました。試合は今週は家から10分のホームグラウンドなので、9時過ぎに起きてコーチに電話をすると、試合は決行、10時15分に集合するようにとのこと。

あわててご飯を食べて、洗濯物を洗濯機に入れて、出かけました。どうして急いでいるのに洗濯したかと言うと、今日は私がチームのラグビーユニフォームを洗う当番なので、家のものを先に済ませたかったからです。

今日は寒さも和らいで、日が出て青空で、いいラグビー日和でした。でも選手たちがラグビーグラウンドを歩いていると、泥のぐちゃぐちゃという音が聞こえます。これは泥だらけになるなあと思いました。

ルイはに前半後半あわせて20分の試合を、2回プレーしました。去年ラグビーをはじめるや、骨折してしばらく練習できなかったので、今まであわせて5回くらいしか練習したことがありません。でも試合は3度目で、結構がんばっていた。タックルもよくしていたし、トライも決めていた。

試合の後、メンバーのお母さんたちの用意したホットドッグとチップスを食べて、楽しそうにしていました。チャーリーとデイブも試合の始まるのを待っているあいだに1ポンドで売っていた、これもお母さんたちが作ったベーコンロールをおいしそうに食べていました。私もダイエット中でなければ、食べていたと思う。まあ、健康食とは決していえないけれど、日曜の朝ラグビーの試合に家族で行って、こういうものを食べると言うのは、なんだか日本でお祭りの夜店でホットドッグや綿菓子を食べるような感じで懐かしくて、ついつい子供に買ってあげてしまいます。子供の頃買ってもらえなかったこともその原因。

家に帰ると早速14枚の泥だらけのラグビーシャツを外に置いたバケツの水に浸しました。そして天気予報を見ると、今週は晴れは今日だけで、明日から雨とのこと。それで急いで洗濯して、夕方まで少しの時間外で干して、今はラジエーターで乾かしています。繕いがあったのは直しました。

でも中でも一番汚かったのはルイのラグビーショーツで、ポケットの中にまで泥が入っていました。これはまだお風呂場で熱湯に浸してあります。ラグビーシャツは赤なので、しみは取れましたが、ショーツは真っ白で、全然きれいになりません。3回しかはいていないのに、もう泥のしみだらけです。

14枚シャツがあるということは、14人選手がいて、14人の保護者がいるので、今シーズンはもう洗濯はまわってこないはずですが、こういうことはいつもする人が限られているので、またまわってくるだろうなあ。まあ、こうして少しはチームのお役に立つのは嬉しいのですが。

0 件のコメント: