2009年1月17日土曜日

強風様様、今年の抱負

あしたはルイのラグビーの試合の予定でした。場所はHonitonといって、ここから車で1時間以上もかかるExeterの近くです。幸いなことにコーチが一緒に連れて行ってくれることになっていたのですが、それでもビデフォードのラグビークラブに8時45分に集合で、ああ、また日曜なのに朝が早いなあと思っていたのです。

チャーリーはバレエを始めたときは、30分くらい先の町で土曜の9時半からでした。それが今はだんだん上達して遅いクラスになって、10時半に始まります。ルイのテニスも土曜日で、これも始めは9時半始まりだったのが、上達して11時半になりました。それでちょっと土曜の朝ゆっくりできるようになったのですが、ルイはまたテニスで上のグループに行くことになり、また9時半になりました。

それで今週は土曜はテニス、日曜はラグビーで、朝がまた早いなあと思っていたら、強風のおかげで、ラグビーの試合がキャンセルになりました。悪天候も、少しはいいことがあるものです。

今日は午後過ぎまで穏やかで風がなく、まさに嵐も前の静けさでした。それが4時ごろからぶんぶん吹き始め、ドアが開けられないくらいです。時速90マイルだとか。

今年の抱負を考えました。

1.毎日ピアノを5分練習する。去年より5分少ない分、実現可能なのでは。
2.ニュース、新聞など、時事関係のものを見ない。これも去年から思い当たるところあって、実践しているのですが、たまになんとなく何でもいいからテレビをつけたくなって、ニュースを見ると、「ああ、だからニュースを見たくないんだよな。」と思うような目にあうので、絶対見ないようにします。
3.人と意見が異なっても、「まあ、人それぞれだからね。」といい聞かせて、気にしない。対立しない。
4.嫌なことがあったり、悪い風に考えが向かったら、何とかしていいことに心を向ける。
5.食事を肉食を減らして、魚と菜食中心にする。もっとベジタリアンのレシピーを研究する。
6.夜12時までに寝る。まあ無理とは思うけど・・・


などと考え始めたら、色々頭に浮かんできて、きりがなくなってきました。結構私って、自分で決めた規律に従って行動するのが好きなタイプのようです。抱負に縛られずもっとスポンテニアスに生きる、というのを、抱負にしようかな。

2 件のコメント:

ふ さんのコメント...

新年の抱負なんて、考えてみたら、たぶん一度も(!)考えてみたことがないかもしれない・・・。

貴女のだけでなく、他の人たちのブログを見ても、結構そういうのを年末年始に書いておられるのですが、私の今の生活を考えたら、状況をがらっと変えることができるようにも思えず、なんとなく~っていう感じで、最近生きている気がします。

もっと体にいいことしてみたいし、好きなことをもっとしてみたいけれど、出来ないもんね~って、諦めちゃってるというか・・・。

将来、年金生活(?)というかリタイアできたら、元気なお婆ちゃんになって、それまで出来なかったことをするというのが、私の夢だけど、それまでに病気になっちゃったらどうしよう(笑)??

Atsuko さんのコメント...

何かリストを作るのが好きな性格と言うのがあるのでしょうね。でも新年だからと立てた抱負というのは、まあ、長続きしない。何か思うところがあって、これをしようとか改めようとか、きっかけがないとね。

毎日働いていると、仕事と家事以外のことをする余裕って、ないでしょうね。お察しします。