2009年1月5日月曜日

2009年10大ニュース

コンピューターが直りました。デイブがコンピューターショップに持っていったら、グラフィックカードが外れていたということで、修理代5ポンド也ということでした。たぶんロンドンとかだったら50ポンドくらいかかるだろうし、ここでもPCワールドなどの大きいチェーン店にもって行けばもっとかかると思うのですが、個人で細々とやっている店に持っていったので。北デボンってこういうところなんです。

今日のニュースであのお皿のウエッジウッドが倒産したとのことでした。別に陶器に興味があるわけではないのですが、昔日本でロイヤルドルトンの輸入をする商社に勤めていたので、ちょっと詳しかった時期もあったので、不思議な気持ちです。まあでも、多分イギリス人はウエッジウッドなんて買わないで、アメリカ人や日本人でもっていたのではないかな。

今日は昨夜雨が降ってちょっと暖かいような気もしたのですが、また今夜は星が美しい晴れ上がった空で、あしたもまた寒いそうです。何でもマイナス10度になるとか。寒いというのは、本当に肌で感じます。肌荒れがひどくて、日に何度も顔にクリームを塗りなおして、手足にも朝晩たっぷりクリームを塗らないと、寒さで痛くなるほどです。

さてさて話は変わって、昨日の続き。今年2009年の10大ニュースです。
1.あれよあれよというまに体重が5キロ落ちて、何を食べても太らない体質になった。
2.とてもいいフェイスクリームが見つかって、小じわがすっかりなくなって、5歳くらい若返った。
3.宝くじに当たって5000ポンドもらった。
4.宝くじのお金で、家族でスキーにいった。
5.ヨガのクラスが2クラス増えて、どのクラスも満員で盛況。
6.去年書いたデボンについてのエッセイが日本で出版された。
7.日本に子供づれで夏に6週間ゆっくり帰国し、高校と大学の同窓会に出席した。
8.ちょうどタイミングよく、ポンドが対円で元のレートに戻った。
9.子供たちが日本語がまあまあ話せるようになった。

10番目は秘密にしておきます。

そういうわけで、2009年はとってもいい年になりそうです。皆様にとってもいい年でありますように。

4 件のコメント:

ふ さんのコメント...

コンピューターなおって良かったですね!

そう、そっちも更に寒そうですね。お互い車の運転は気をつけましょう。(私も体中かさかさです!)

ところで、その2009年10大ニュースって、希望的観測というか、lottery みたいなもの?それだったら、私も特に1とか2とか興味あるなぁ(笑)。そうそう、もちろん3もね!!

Atsuko さんのコメント...

そうそう。現実を見ても楽しくないこともまああるからね。でも夢を色々具体的に考えるのは楽しいもの。特に詳細を想像して、絶対ありえないことではなく、実現の可能性もなくはないというぎりぎりのところで止めておく。(だから百万ポンドではなく5千ポンド)希望的観測どころか、願掛けのようなものです。

特にクリスマス明けの今は、1は本当に実現して欲しい!

ふ さんのコメント...

そうですね。私も!やっぱり大掃除くらいじゃ痩せないね(笑)。家で、たまに美容体操しても、絶対三日坊主だし、続ける時間もあまりないから、悩みです。
なぜ、世間の人たちはジムやら水泳やらに行く時間があるのかしらん??

今日は実は祝日でお休みなのですが、朝起きて外を見たら、20センチくらい雪が積もっていました。今も降り続けているので、明日から始まる子供の学校やら、私の通勤やら、いろいろ心配です。

Atsuko さんのコメント...

20センチも積もったら、どうやって車を運転するの?冬になるとスノータイヤに変えるの?この辺は雪には慣れていないので、少しでも積もるともう学校も何もかもしまってしまいます。

時間がない、というのは働く主婦の悩みですよね。あなたもいつも夜遅いようですが、私もついつい毎日夜更かししています。昔、先に3時の母になった大学の友達(誰かわかる?)が、毎日2時に寝て6時に起きるといっていましたが、本当に、家事と仕事以外に好きなことをしようと思うと、睡眠時間を削るしかないよね。私は週に10時間も働かないので、まだ時間がありますが、それでもやっぱり夜は好きなことをし始めると、すごく遅くなる。

エクササイズは、プライオリティーの問題でしょうね。私の場合は、ヨガは仕事の一部と思ってしているけど。それから数年前から、体を鍛えようと深く深く深く思うところがあって、とにかく毎日運動するようにしています。私の場合は通勤に時間がとられないし、子供もスクールバスで学校に行くので、その時間が浮いてます。でもお金と一緒で、「余分な」時間って存在しないよね。