2009年1月6日火曜日

激寒


今日も激寒でした。車の中の温度計は朝マイナス8度、夕方6時でもうマイナス4度でした。昼前に出かけようとすると、昨夜からのしもが車の窓からまだ溶けていなくて、霜取りでちょっと約束に遅くなりました。(この寒いのに、友達とプールで泳いだ)


イギリスでは冬は、天気がよくて雨が降らないと寒くなります。だから悪いことばかりではなく、たとえば地面が乾いている。普通は冬は地面は泥だらけなのですが、しばらく乾燥しているので、久しぶりに庭にまだなっている作物をとりに行きました。長ネギは凍っていました。パースニップという根菜は、葉の部分が死んで姿が無くなったので、適当に育っていそうなところをシャベルで掘るのですが、本当に地面がカチカチに凍っていました。生えっぱなしになっている大根も収穫しましたが、かなり董が立っているので、食べれるかな。収穫した野菜は、外に置きっぱなしにしています。冷蔵庫よりももちろん外のほうが温度が低い。


寒いのがだんだん辛くなってきました。まだ雪が降っていないだけましですが、もう朝から晩まで寒くて、嫌だ。サウナか温泉かに入って、体の芯から温まりたい。

0 件のコメント: