2009年1月14日水曜日

ダイエット2

ダイエットの話の続き。

昨日のブログにNo pain No gainと書いたように、結局は食べる量を減らすと体重は減るというのは、当然のことです。でもちょっとよくわからないこともあります。

たとえばお酒。お酒はカロリーが高いと言われているし、ギネスを5杯飲めば1日の必要摂取カロリーを越える、何てことも聞きました。でも実際の個人的な体験では、本当かなあということが多い。

私は昔は結構よく飲んでいました。深酒もたまに。365日中300日くらい毎日少しは飲んでいた時期もあります。それがヨガを始めてからほとんど飲まなくなって、子供が生まれてからは飲んでも面白くないので下戸に近い状態です。でもそのおかげで体重が減ったと言うことは全然ない。

シティーで働いていた一時、毎日会社の後で友達と会社の下のパブに行って、毎日2杯マーティーニのレモネード割りを飲んでいたときもありました。それを辞めた後、これでやせるかなあと思ったけど、全然だった。でも反対に、飲んだから太ったと言う覚えもない。

我が家のデイブもよく飲む人で、家で飲むだけでも毎週出すリサイクルの箱にビールの缶が30缶は入っています。もちろんパブにも通う。最近は昔よりは少し太くなったようだけど、昔はとてもやせていました。食べる量も人並以上だし、スポーツもしません。多分5000カロリーくらい採っているのではないかな。半分近くはお酒で。

そういえばシティーにいたころは、朝ごはんはサンドイッチ屋で買うバターを塗ったクロワッサン、昼は同じ店のサンドイッチ、夜は外食かテイクアエイという食生活が普通でしたが、別に太っていたわけでもない。デスクワークだし、運動だってしていなかったのに。今はクロワッサンなんてカロリーの高いものは怖くて食べれないし、サンドイッチもバターを塗らない。夕食も自分で作るので、なるべく油を使わない習性になっています。だからカロリーだけを数えたら、半分ぐらいなのに、体重はむしろ少し増えたくらいです。運動だって毎日しているのに。

年のせい・・というのもあるかもしれないけど、でもそれだけでもないと思う。このクリスマス、本当に普段の倍くらいのカロリー摂取が10日くらい続いたけれど、でも体重はせいぜい1キロか2キロ増えただけです。

つまり人間の体には自然と落ち着く体重の幅があって、食べ過ぎるとその上限に少し近づくだけで、でも逆には、どれだけ必死でダイエットしても、その下限を切ることは難しいのではないか。そしてその幅はせいぜい3キロくらいなのではないか、と思うのです。

今日の私のウエイトウォッチャーのポイントは19ポイントでした。1ポイントオーバーだけど、ヨガをしたので、2ポイント追加の20ポイント以内。でもベルトは相変わらず同じ穴です。やせた気は全然しません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダイエットの話は私も納得。
一度も真剣にやれたためしがないけど、考えるとそうよねぇ。
14歳くらいの時から今までの人生で、自分の体重なんて、ほとんど変化していない。
もちろん、基準点みたいなのがあって、その前後を、季節やら、体調やら、生活環境やらに左右され(?!)2~3キロくらいの幅で変化するけれど、それ以上は痩せもせず、太りもせず・・・。
ということは、スーパーモデルみたいな体型にはなりようが無いということよね(笑)!

Atsuko さんのコメント...

子供を生んでも体重が変わっていないなんて、うらやましい。私は3キロくらいは増えたかな。それをなんとか減らしたいのですが、これが難しい!

多分日本では、私は太ってはないけど、細くはないと思うけど、こちらでは細いと思われています。これ以上やセルと、服を買うのが苦労するなあというくらい。

あなたの国ではおばさんたちは太っていると言うイメージがあるけど、それは南部だけなのかな。