2013年5月13日月曜日

梨の花が咲きました

やっと梨の花が咲きました。今日が満開くらいかな。

花は純白ですごくきれいです。でも食用なので、桜みたいに枝いっぱいには咲きません。そんなに咲いたら間引きが大変すぎるからね。

梨はりんごよりは早く咲いて、例年なら4月の半ばくらいです。でも今年はもう5月半ばだからずいぶん遅いですね。去年は満開の頃に強風で、蜂が寄ってこなくて受粉が悪くて凶作でした。

今日も風強いです。それに今年はほとんど蜂を見ていません。

ヨーロッパではミツバチが減ってることが問題になっていて、農薬のせいじゃないかとか、いろいろ物議をかもしてます。蜂が減少すると、本当にこういった果物の受粉は困りますからね。

私があんまり見ていないだけで、この辺は蜂の数はそんなに変化無しならいいんだけど。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

梨も自宅果樹なの?すごいね。私、梨大好きです。りんごより梨。初夏にそちらに遊びに行きたいなあ。

Atsuko さんのコメント...

洋梨だけどね。4本木があります。味は店で買うのと驚くほどくは違わないけど、やっぱり自宅でこういうのがたくさんなるって言うのは、なんかおもしろい。
林檎と違って日持ちしないから、熟してきたら毎日食べてます。