2013年5月3日金曜日

あの季節

またあの季節ですよね。たぶん日本でもイギリスでも同じくらいの時期。あの嫌な・・・・と言っちゃいけないが、あの面倒な時期。春と言えばこれでしょ。

確定申告。

私のヨガの先生の仕事は、カレッジで教えて給料をもらってる分と、自分でホールを借りて自営でやってる部分があります。だからその自営部分の確定申告が毎年面倒くさい。

まあそれでも10年以上やってるから、こつもわかってるし、やり方の手順もわかってます。いったんやり始めたら割合とトントンと進む事もわかってるんですけどね。世の中のあんまり心楽しくない多くのことと同様、腰を上げるまでが長いけど、 やり始めると案外早く済みます。

こういうタスクの取り組み方には、個人の適正で集中型と拡散型があるらしい。でも、それって個人の性格だけでなく、そのタスクにも拠ると思うな。私はガーデニングとかDIYは1日かけて集中してやりたけど、こういった面倒な仕事はちょこちょこ片付けたいほうです。

で、今日はまず頭を使わなくていい仕事ということで、レシートの片付け。去年の4月から大きい封筒に放り込んであったレシートを日付順に並べます。前も書いたけど、レシートって会社によって日付の位置が違って、どこに日付が書いてあるかを探すだけで手間がかかります。

そのあとにしたのがガソリンのレシートの整理。

月によって多く入れた月と普通の月があります。 多く入れた月は人が来たり、どこかに出かけたりとよく運転した月。少ない月はホリデーに出かけていた月。レシートを見ながら、過去1年のそんなこと、どこに誰と行ったかなどを、懐かしく思い出しました。去年は5月に1週間ちょっとトルコに行って、8月は妹や友達家族が泊りに来て、私達もオリンピックに2回いったのでした。

このガソリン代の合計はまだ計算してないんだけど、数字が出たらまたびっくりするくらい上がってそう。ここ1年ほどガソリン高かったからなあ。

でもここ数週間、イギリスではガソリン代はちょっと下がってきてます。このまま安定するのかなあ。

ではよろしければガソリン価格の安定を願ってこちらのクリックお願いいたします。

 
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうですねぇ。日本の確定申告は3月15日までなので個人のはもう終わったけど、会社の確定申告は決算日の後なので、私の場合はもうすぐ来ます。私もまたレシート整理しないとなぁ。

Atsuko さんのコメント...

個人のは会社員だからしなくていいんでしょ。不動産のほうは会社にしたんだった?
春から夏にかけてこのことがなんとなく気がかりであり続けるんだけど、毎年夏休み前に終わらせようと思ってがんばってます。