2013年6月21日金曜日

フラワーチャレンジ

今日ここに書くまで誰も、家族すらも知らなかったことなんですが、2ヶ月くらい前から自分の中でフラワーチャレンジというものをしています。

何かというと無茶苦茶簡単。家の中に草花を絶やさないようにするということです。

ルールは
1.買ってはいけない。
2.植木はだめ。(もうすでに観葉植物はあるので)
3.花でなくてもいい。

買ってはいけないということは、もらうか自給するか。でももらうなんて年に1回もあるかないかですから、つまり自給です。庭等から摘んでくること。

でも私はあんまり花を育てないので、花でなくてもいいことにしました。草とか枝とかでもオーケーです。花を育てなくても勝手に育ってくれる花もあります。たとえば雑草。というと言葉が悪いか。野草といいましょう。それから野菜畑や果樹園からも何か飾れるものがあるかもしれません。前に林檎の花を載せましたよね。

水仙とかチューリップとかバラは当たり前のように切花にしますが、時期が限られてます。だから今まで切花にしたことのないような物を家の中に飾ることになりそう。 自分で勝手にチャレンジしておきながら、割と楽しみです。

もちろん秋になると緑は減るし、雨が多くなるととても外に出ようとは思わなくなるから、せいぜい10月くらいまでかな。このブログに載せると、イギリスの雑草や野草の紹介にもなりますね。

こちらは最近の花です。今現在飾ってあるのはこの真ん中の写真のカラリリー と、一番上の写真。このピンクの花は一応花壇にあるんだけど、植えた記憶がありません。もしかしたら雑草?花はちょっとゼラニウムに似てるから、植えたのかなあ。そして同じコップ内の右側の紫の花はハーブのセージの花です。



Calla lily



前にあげたバターカップとデイジー

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ




2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごく素敵ですね。そういうことをしている人とか家って憧れます。私はそういうセンスが欠けているようで、家をうまくデコレーション出来ないのよね。出来るだけ家に花を飾っておこうとは思ってるけど(もちろん買ってくるんだけど)、なかなか続きません。

Atsuko さんのコメント...

私もアレンジメントとか考える時間がないので、自然をそのままにザクッと花瓶やコップに活けるか、一輪挿しです。外に生えてるとじっくり見ない花も、中にあるとよく見るし、花も本望かも。