2013年6月13日木曜日

2種類の人間

先日、お下がりのIphoneをもらった話を書きました。そのセッティングがなかなかややこしかったことなども。プリペイの電話なのですが、携帯電話と家などのWifi環境でのネットだけで十分なんですが、プリペイの支払いをしたら、1ヶ月のネット代がただというプランがついてきました。

それで外出先でネットを使えるように(モバイルデータ、セルラーデータ)設定を替えたのですが、うまく繋がりません。MBだけは減っていくのに。それで20分くらいネットでいろいろ検索して、あるソフトウエアがかけていることがわかって解決しました。

連絡先の入れ替えも面倒。でもこれはルイとチャーリーにお小遣いを上げてやってもらいました。

とにかく、私はこういうテクノロジーに関したことがすごく嫌いです。ややこしくて時間がかかるだけでなく、基本的によくわからないので、すごくストレスになります。壊れたら修理したり買いなおしたりお金がかかるし、通信費は設定を間違えたりして、知らない間に高額が引かれていたりということもあるし。

しかも壊れたりして使えなくなったら、その間すごく困ることもあるし。

なので、新しいコンピューターとかラップトップとか携帯とか、別に欲しいと思いません。というか、はっきり言って嫌です。でもやっぱり時々買い換えたりしないといけないし、そういう時はかなりストレスになってます。

でも、おととい私がこのIphoneのセッティングに四苦八苦しながら携帯の会社とやり取りしてたら、デイブが言いました。

「新しい携帯とかIphoneとかテクノロジーとか、買うときはすごくわくわくするんだけど、実際使い始めると、なかなか最初はスムーズに行かないんだよね。」って。

これには私は目からうろこが落ちる思いでした。そんな風に感じる人もきっと世の中にはたくさん・・・というか、きっとそういう人のほうが多いんでしょうね。

私は、必要がない限り電話とかコンピューターとか買い換えたりしたくありません。設定に時間がかかるし、いろいろややこしいし、よくわからないし。新しい携帯やラップトップ、全然わくわくしません。今あるものが永遠に故障せずに使えればそれが一番嬉しいです。

これってむっちゃ保守的。でも私、他の事は全然保守的じゃないんですよ。

今の世の中、もしかしたら人間は2種類に分けられるかもしれません。新しい携帯やタブレットなどのテクノロジーにわくわくする人と、げんなりする人。そして言うまでもなく、きっと後者の平均年齢はすごく高いことでしょう。でも私、もっと若いときから、あんまりこういうこと興味なかったんだけどな。ただ世代的に、うちの子供たちの世代に生まれていれば、すんなりと当たり前のことのように順応していったかもしれませんね。

年を取ったとは思いたくないな~。ただのメカ音痴なんですよ。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、それはこっちが目から鱗でした。みんなワクワクするのかと思ってた。私は新しいテクノロジーが出てくるだけでワクワクするし、買うともっとうれしいし、導入する時もワクワクしてますね。それは年のせいじゃないと思うよ。うちの親は今でもわくわくしてるし、使いこなせるようになるのが嬉しいみたいです。この間も、妹がテレビ番組を定期的に録画して送ってと言って来たと言って(妹の家には受験生がいるのでテレビがない!)、余ってたブルーレイレコーダーを送ってあげたら、自分の内蔵型ブルーレイレコーダーと、私が送ったレコーダーを使い分けて、うまく録画して妹にディスクを送るルーティンを組み立ててました。苦労はしてるようだけど、どうもそれが楽しいみたい。ウインドウズも私は7だけど親は8を使ってるしね。いろんな人がいるということですね。

Atsuko さんのコメント...

うちの母親は「そんな面倒な事は知りたくない」という感じなので、年のせいと思ってたけど、もしかしたら家系とか?そういえばデイブのお父さんも80だけど、FBのリクエストが来ましたよ。(無視してるけど)
妹さんだけど、うちはテレビあるけど、誰もほとんど見ないよ。チャーリーはテレビは見たいものをあとでネットでみてるし、ルイは寝転がってなにかIpodで遊んでる。こうなると親が子供をコントロールするのはすごく難しいよ。何見てるかわからないし。まあ一応寝るときはIpodと携帯はリビングにおいて置くように言ってあるくらい。