2017年10月30日月曜日

アムステルダムでやっぱりマリファナをやってみました

ご存知かもしれませんが、オランダではマリファナは合法です。ま、合法とはいえ色々規制はあるのですが、成人が吸うのは基本問題無しです。それでせっかくだし、試してみました。

どこで入手するのか、ネットで調べてみると、街中のCoffeeshopで売ってるそうです。これはCoffee shopではなく、Coffeeshopというひとつの単語。カフェではなく、マリファナ屋なのです。

実際に行ってみると、本当にあちこちにあります。カフェと同じくらいある。私たちが泊まった郊外のホテルの近くにもありました。18歳以下は入れないので、そのうちの手ごろそうな一軒に私一人で入って、カウンターに。一応いろんな種類のマリファナのメニューのようなものがおいてありました。1グラム10ユーロ前後です。でもマリファナそのまま1グラム買ってもどうしていいか分からないので、すでにタバコと混ぜて巻いてあるジョイントと呼ばれるものを、2種類1本ずつ買いました。

が、ここでちょっと問題が。吸う場所なんですが、普通の人は家で吸ったり、このCoffeeshop内で吸ったりします。が、私はチャーリーを外で待たせてるし、ホテルは禁煙。そして一応堂々と屋外で吸うことも禁止らしい。(でも街のあちこちで臭いはしますが)。それで、裏通りを歩きながらちょこっと吸ってみましたが、いきなり頭がくらっとしてきたので、吸い歩きはやめました。

その夜ホテルに帰って来ると、ホテルの前にベンチが二つあるのに気づきました。喫煙用です。そこで吸っている人を見たら、普通に堂々とジョイントを吸っています。それで私も堂々とホテルの前で吸いました。

感想は、のどが痛くて頭がくらっとした。そして気持ち悪くなった。これだけです。要するにお酒を飲むのとそんなに変わらない感じ。お酒との違いは、すぐに回って来ることです。

その夜はそのままぐたっとなり、物心ついて以来初めて 歯も磨かずに寝ました。そして熟睡。

翌朝は気分すっきりでした。ぜんぜん二日酔いっぽいものはなかったです。

人によって反応は違うのかもしれませんが、私にはがっかりの体験でした。もっとすごいものを期待してたんですけどね。悟りを得るとか。

上記のCoffeeshopのほかに、街中にはHeadshopというものがあちこちにあります。これはマリファナ喫煙のための用具の店なんですが、ライターやタバコ紙のほかに、マリファナケーキやマリファナ飴、マリファナ・ティーバッグなどを売ってます。それでマリファナケーキ、マリファナクッキー、マリファナ飴を買って見ました。値段は結構高くて、ケーキ(というかマッフィン)7ユーロ、クッキー10個いり10ユーロ、 飴(チュッパチャップスタイプ)1ユーロでした。

ケーキはなんかそれらしい変な味でしたが、クッキーは普通においしかったです。マリファナ入りとのことでしたが、どちらもぜんぜん何の効果も出ませんでした。

一応イギリスはマリファナ禁止なので、持ち込みは出来ないので、こちらをお土産に持って帰りました。クッキーの入っていた入れ物にフラワーマーケットでかったチューリップの球根を入れたものと、Coffeeshopでジョイントと一緒に買ったライターです。

そうそう、ホテルでは最終日の早朝の6時過ぎに火災報知器の音で目が覚め、避難するということがありました。部屋をでると、むんむんマリファナの臭いがしてました。誰かが部屋で吸って火災報知器が作動したそうです。

きっとアムスのホテルでは よくあることなんだろうな。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、その程度なのか。大麻とマリファナって別かな?たぶん、大麻なんかもその程度なんでしょうね。タバコと変わらないんじゃない?やったことないから全くの想像だけど。

覚せい剤くらいにならないと悟りは開けないんじゃないの?

要するに、命がけ・・・という意味(笑)

私は瞑想で悟りたい。脳にダメージを負いたくないからな。

タバコはあんなに吸ってたけどねー。もうやめて12年もたつわ。

Atsuko さんのコメント...

大麻とマリファナは同じだよ。Grassとかハッシッシも同じ。本当にぜんぜんたいしたことなかったわ。
60年代にはLSDでヒッピーが色々目覚めたり悟ったりしてインドに押しかけたようだけどね。
そうそう、ヨガや瞑想で悟りたいよね。私も同じ。でも興味あったのよ。
アメリカではぜんぜんやらなかったの?イギリスでは違法だけど、1年もいたら匂いくらいはわかるようになるくらいには一般化してるわ。