2017年10月15日日曜日

日曜の木の実採り

金曜にヨガ友達のマリアンから、日曜に別の友達パスカルと一緒にForagingに行かないかと誘われました。Foragingというのは、山や森に行って木の実や野生の実などを採ってくることです。詳細は決まってないけど、とにかく日曜の午前10時に彼女の家でという約束をしました。

それで時間にマリアンの家に行くと、いい匂いが。キッシュとスフレを作っているところでした。マリアンはフランス人で料理がとっても上手なのです。それをお弁当に持っていくということらしいです。マリアンの旦那さんと13歳の息子さんも一緒に来るとか。そしてパスカルともう一人の知人の集まり、どうやら6人の面子で行くようです。

私は誰が行くのか、どこに行くのか、何時間くらいの計画なのかぜんぜん知らないで参加したので、簡単なリュックサックに水を入れただけで、一応ハイキングブーツ持参で軽装で行ったのですが、みんな割りと本格的にハイキングっぽいいでたちでした。

行き先はパスカルが、「多分大体知ってる」ということでした。

結局車2台で30分以上運転して、自然保護地区に着きました。徒歩コースになっていて一回り6キロ。じゃあ1時間半くらいかかるかなあと思っていたら、道は割と平らではあったのですが、ぬかるんでいる部分が多く、結局途中でランチ休憩なども入れて、3時間近く歩きました。

私ともう一人は何にも食べるものを持って行かなかったのですが、パスカルは野菜スープを人数分持ってきてくれました。マリアンのキッシュとスープで、森の中でとってもおいしいランチをいただきました。

途中で雄牛が放牧している横を通りました。近くに行くまで雄牛を気づかなかったのですが、気づいてからは皆びくびくと、生垣や柵に隠れるようにして歩きました。雄牛って牝牛の倍くらいの大きさなんですよ。すごく気が荒いらしく、雄牛に襲われて毎年何人も怪我をしたり死んだりしています。

午後3時過ぎに結構ぐったりして家に着きました。

なんとなくミステリアスなツアーでした。計画がないわけではなかったんだけど、それを全員でコミュニケートすることなく集まり、行き当たりばったりで、みんな特にこだわりもないし急ぎでもなかったので、不思議にリラックスした楽しい日曜になりました。

そうそう、肝心のForagingのほうなんですが、ほとんど何も見つからず、手ぶらで帰って来ました。実はうちの家の裏の野原に山ほどいろんな実がなってるんですけどね。

私は最近までは週末は子供たちを過ごすのが前提でしたが、やっと子供無しで過ごすことができるようになりましたよ。とはいえ、私自身はなんとなくまだそれは落ち着かないんですけどね。子供たちは親無しで過ごすのはぜんぜん抵抗ないようですが。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

0 件のコメント: