2017年10月23日月曜日

アムステムダム

今週はハーフタームでお休みなので、私と娘チャーリーとふたりでアムステルダムに旅行に行くことにしました。

どういうわけでそういう話になったのか忘れましたが、私とチャーリーと、これから毎年二人でどこかに旅行に行こうということになりました。それで今年は手始めに近場のアムスです。

アムステルダムってイギリスから飛行機であっという間に行ける距離で、KLMの乗り継ぎで何度も空港に行ったことはあるのに、私はずっと昔にほんのちょこっと1泊で行った事があるだけです。記憶もほとんどないくらい。

行くと決まったからにはいろんなネットの情報やアプリを利用して、観光計画を立て始めました。

パリやロンドンと違って、アムステルダムといわれてぱっと思いつくような観光の目玉はないです。でも運河があってフラワーマーケットのある街。

調べてみると、一番の観光地はたくさんある美術館、博物館のようです。国立美術館、ゴッホ美術館、そしてアンネフランクの家が 一番の目玉らしいです。でもどれも待ち時間が長く、ネットで予約することが勧められています。

でもなんとなく、今から時間を決めて予約を入れて、予定をぎちぎちにしてしまうのもなあとちょっと躊躇してました。とりあえず、予約無しでは入れないというアンネフランクの家だけ、時間が指定されたチケットを買いました。

すると今日チャーリーが、「私はあんまり予定をいれないで、なんとなく数日気ままにアムステルダムをぶらぶらしたいわ。」と言いました。

そうそう、私もそうなんですよ。行くからには満喫したいけど、かといってばたばたと時間に縛られて移動したくない。

私たち二人とも疲れてるのか?

というわけで、初日の朝のアンネフランクの家以外は、予定は無しです。街をぶらぶら見て、自転車ツアーと運河クルーズに参加して、あとはカフェでのんびりしたりショッピングしたりしようと思います。

考えたら二人だけで旅行するのは初めてなので、女子旅行という感じで楽しめるかな。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いいですね、母娘二人旅。

そして予定を立てない旅行もいいですよね。この間、全く予定を立てずに一人でセドナに行って、結構気に入りました。

Atsuko さんのコメント...

でもやっぱり母娘二人旅行、3泊4日が限度かな。それ以上はやっぱ無理。
セドナはすごいよかったよね。本当に旅っていう感じの旅行だったね。