2017年10月11日水曜日

運転免許

チャーリーが来月、運転免許の筆記試験を受けることになりました。あと3週間しかないんだけど、特に勉強してる様子もないし、大丈夫かな。

筆記試験に通ったら、実技の試験を受けることが出来ます。

もちろんその前に教習。でもイギリスでは教習所というものはありません。(たぶん。)じゃあどこで練習するかといえば、いきなり普通の道路でするんですよ。怖いですよね、する方も、回りのドライバーたちも。仮免さえあれば、となりに免許を持った人が座っていれば、普通の道で練習できるんです。しかもこの仮免ってただお金を払って登録すれば誰でももらえます。

たいていの人は、電話帳などでドライビングインストラクターを探して、レッスンを受けます。ドライビングインストラクターの車には、インストラクター側にもブレーキがついています。この車でインストラクターがとなりに座って、街中とか大きい道とか走って練習するんです。

でもそれだけじゃないんですね。仮免を取ったら、家の車でお母さんとかお父さんが隣に座って練習することも出来ます。私のときはインストラクターのレッスンだけだったんだけど、普通はインストラクターのレッスンと、家の車での練習を両方するようです。

チャーリーの彼氏など、ほとんどすべての練習をお母さんとして、試験対策に数回レッスンを受けようと思ってるみたいです。

と書くと簡単みたいだけど、最終試験に通るのは結構難しいようです。一発で通る方が珍しいかな。私は2回目で通りました。1年近く教習しましたよ。

チャーリーも春には運転できるようになるかな。ルイは免許を取らないまま大学に行ったので、夏休みに特練だな。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんと国によっていろいろと違ってて、面白いですね~。

Atsuko さんのコメント...

そういわれれば違うね。日本で一番面倒だろうなあと思うのは、3年ごとに免許を書き換えないといけないこと。イギリスは一旦とったら、10年ごとに写真を変えるだけで、70歳の誕生日までオッケーです。