2013年6月12日水曜日

連絡先の断捨離と親の悩み

3ヶ月ほど前にデイブのお下がりのiPHONE4をもらいました。でも携帯の会社が私の会社と違うし、いろいろ面倒そうなので、家でiPODと同じように使ってました。つまり電話機能無しのiPHONEでした。

それが2週間ほど前にチャーリーが新しい電話を買いに行ったときに、デイブが店の人に聞いてくれて、やっと昨日から電話としても使えるようになりました。とはいえ、携帯の会社に電話したりメール送ったりと、なかなかすんなりとは行きませんでしたけどね。

プリペイのシムカードなのですが、前の電話の番号を使いたかったし、その電話に残っていた残高をトランスファーしたりで、ちょっと面倒でした。店に持って行けばもっとスムーズだったかもしれないけど、出不精でそれも面倒で。。。。

まあそれはいいんですが、電話を換えたので、古い電話の連絡先を書き換えなければ行けませんでした。Ipone 自体にはメールのコンタクトが入ってるので、250件くらいありました。全部メルアドだけです。でももちろんの事ながら、これ全部が必要なコンタクトではありません。それで削っていったら、たぶん4分の1くらい消去しました。

そして古い携帯の方に入っている電話番号。これは80件くらいあったんだけど、全部よく使うわけじゃないので、PCにバックアップを取ってから、やっぱり4分の1くらい減らしました。

でもとりあえずこの全部を新しい電話に入れる必要もないので、さらに削っていったら、結局よく連絡する先だけの25件くらい入力しただけで済みました。もしも必要があれば、バックアップはPCに入ってるので、調べればいいだけです。

そうか。最初に250件以上あったのが、25件くらいに減ったのか。これって少ないですよね。私って友達少ないねんな~。

こうして連絡先を減らしていくのも、プロセス的には断捨離と同じですね。「このコンタクトいるかな?」と考えて、完全消去、バックアップのみ、新しい携帯に入力と、3つにカテゴリー化するんですから。まあ面倒な作業ではありますが、コンタクトって次々増える一方だし、こういうデータは少ないほうが探しやすいし、やっぱり物の断捨離と同じで、時々は必要だと思うし、必要なものだけを研ぎ澄ませておくというのは、なんとなく気分いいです。

ところでこうしてよく考えると、携帯ではなく、普通の電話番号だけで連絡する友達も何人もいます。すごく仲のいい人もその一人です。彼女の携帯の番号すら知りません。彼女は私より10歳くらい年上なんだけど、その辺も関係あるのかも。もちろん彼女も携帯持ってるはずだけど。

こうして考えると、友達知人でも携帯で連絡する人と、電話だけとか、pcのEメールだけの人とかいます。最近はFBで常に連絡する人もいるなあ。そしてやっぱり、若い人ほど携帯やメール、年上の友達は電話ということが多いです。

ところで、チャーリーもプリペイなんですが、その残高を私が時々チェックしてます。そしたら今日びっくりするくらい減ってたんです。チャーリーは、携帯でネットを使うセッティングに間違えてしてしまったからだと嘘をついていましたが、調べてみると、友達に何件もSMSテキストを 送っていたからでした。

それでチャーリーが自分の少ないお小遣いでクレジットをトップアップする羽目になりました。自業自得。これも教育です。

まあこういうことが一度はあるだろうと思っていたんですよ。私の友人でも、中学生の娘が携帯で音楽をダウンロードしまくって、月に20万円請求が来たとか、何を使ったかわからないけど、月に200ポンド引き落とされたとか言う話をタマに聞きますから。

これが今後どうなるのか。反省して、気をつけるようになるのか。それともどんどん自分のお金を携帯につぎ込むのか。うーん。育児っていつまでたっても難しいですね。

ではこちらのクリック、よろしければお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

3 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

コンタクトの断捨離って、コンタクトレンズかと思いましたよ(笑) なるほど連絡先ね。私も携帯を変えたときにうまく引き継ぎが出来なかったんだけど、それはそれで何とかなってますね。怖いのはスマホにFacebookの友人の情報が勝手に落ちてきてることです。Facebookに携帯の番号を入れている人の携帯の番号が全部私のスマホの連絡先に入ってしまいました。ま、知り合いしかFacebookでつながってないからそれでもいいんだけど、知り合い以外とつながってる人だと怖いよね。

親の悩み…この間、中学生の女の子がチャットで知り合った男の子と仲良くなって、会ってみたら30代のおっさんで、常習のレイプ犯だったという映画を観ましたよ。アメリカの実話だそうです。怖いねぇ・・。

Atsuko さんのコメント...

あれはFBの連絡先だったのか。人によっては仕事先とかすごく細かく、入れたつもりもないデータがいろいろ入ってたんだけど。
Iphone使いこなすのちょっと苦労してます。まあ基本的な事は出来てるからそれでいいとするかな。

Atsuko さんのコメント...

「コンタクト」を「連絡先」に替えておきました。そういう日本語だったんだな。
こうして考えると、きっと昨今のITにかかわる用語もきっと私は日本語全然知らないだろうね。