2012年7月26日木曜日

夏のイギリス

金曜から暑くなり始めて今日もまだ天気がよい一日でした。土曜くらいから曇り始めて日曜にはまた天気が悪くなるらしいです。そういうわけで、昨日は友達(ルイの友達のお母さん)とほぼ一緒にビーチで過ごしました。

出かけようとすると別の友達からも電話で、ビーチに行かないかとのこと。その人もルイの学校関係で繋がってたので、みんなで出かけました。

いつもはほとんどすいているビーチですが、昨日は混んでました。こんなに天気がいいのは今年初めてですからね。そして周りを見回すと、知り合いが一杯。やっぱり田舎やなあ。ロンドンでは10年近くすんでいて、偶然知人と出くわしたことなんて数回しかないから。

そして今日は、ルイがその友達の家で、別の友達も一緒に集まって遊びの予定でした。それで朝11時にルイを連れて行きました。予定ではそこから私とチャーリーは買物に行って家に帰り、新学期に供えてチャーリーとルイの衣服の整理をして、夕方ルイを迎えに行くことになってました。

でも外は本当にいい天気。 そのルイの友達のお母さん(昨日ビーチに行った友達)も、本当はまたビーチに行きたいんだけど、息子とその友達が家で遊んでるし、でかけられないわ・・・・という感じでした。私もこんな天気のいい日に、家に戻って引き出しや子供部屋の掃除をするのもつまらないし・・・

というわけで、買物の後その家にまたお邪魔して、庭でランチを食べました。海老とレタスのサラダとフレンチバゲット、ディップ。そしてアイスクリーム。そのあとにラズベリーケーキまで作って食べました。思いかけず、豪華な楽しいランチでした。

ランチの後家にかえってちょこっと家事をして、またルイを迎えにいこうかなあ・・・・・なども思いながら、そのままずるずると5時前までお邪魔しました。その友達とは昨日も一日中ビーチで喋ってたので、別に新しい話題があるわけでもないんだけど、天気のいい日に外でおいしいものを食べながら、親しい人とだらだらと時間も気にせずおしゃべりしてるって言うのは、 人生の幸福な時間の一つですね。

お互いに、家事だとかいろいろしないといけないことはあるんだけど・・・・・まあ天気もいいしなあ・・・・

イギリスってこんなに天気がよくて気持ちいい日は年に数回しかないけど、その分それが貴重なので、とにかく天気のいいうちは家事も宿題もピアノの練習も後回し。毎日こんなに天気がよければそうも行かないので、普段は天気の悪さをぶうぶう言っていても、その分天気のいい日の幸せ度は大きいです。

夕方、もう一人のルイの友達のお母さんが迎えに来て、「家に帰るつもりだったんだけど、ついつい居座ってしまった。」と言うと、「そうそう、家に帰ると家事をしないといけないから、帰りたくないんだよね。」と核心をつかれてしまいました。

明日の夕方はオリンピックの開会式です。あんなに入手不可能なチケットでしたが、結局はサッカーなどの不人気な種目はチケットが何万枚とあまったそうで、特に不人気な女子サッカーの切符は、学校関係者に無料で配られたそうです。それで、そういう人たちも含めて、周りでもオリンピックに行く人はたくさんいます。

うちは明日妹がロンドンに来る予定です。そしてうちには、ロンドンから友人が遊びに来ます。彼女はオリンピックでいろいろややこしいので、ロンドンを抜け出してるのかな。ロンドン住民はそういう人も多いようです。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。

海外生活・情報 ブログランキングへ

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そんなにお天気がいいのが貴重なのね。そういう意味では東京って江戸が出来ただけあって気候には恵まれてますね。一年の半分くらいは気持ちのいい日じゃないかな。最近は夏がめちゃ暑いけど。

女子サッカー、日本では最も関心があるもののひとつだけど、イギリスではそんな感じなのね。うちのイギリス人のボスはサッカーには熱狂してるけど、オリンピックは関心ないのかな?

Atsuko さんのコメント...

東京って天気がいいっていうイメージないけど、そうなのか。

サッカー、イギリスでも普通のサッカーは人気あるんだけど、オリンピックはぜんぜん人気ないです。男子でもこれだけ人気ないんで、女子なんて本当になさそう。やっぱりテニスとかサッカーってオリンピックスポーツではないと言うイメージが大きいんでしょうね。

本読みと山歩き さんのコメント...

なんだかんだで、サッカーの女子も男子も勝ちましたね。
日本はそれなりに盛り上がっています。
 サッカーに関して言うと、やはりワールドカップは見ごたえがありますが、オリンピックは今一つです。
女子はもちろん、男子も年齢制限があって、最高峰とはいえないし…。
それでも、とりあえずおっリンピックが始まりました!

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、勝ちましたねえ。スペインを破るって、もしかしたら結構すごいのかも。でもサッカーとかテニスとか、プロの報酬がすごいスポーツは、こういうお金にならないイベントはやっぱり盛り上がりませんね。
お金以外でも、ウィンブルドンとかワールドカップとか、もうすでに権威のあるトーナメントのある競技はどうしてもそうなりますよね。
うちは朝から水泳見てます。

こんの さんのコメント...

あつこさん お久しぶりです
日本は今、ロンドンオリンピックで賑やかです
今日のブログについて
一部を「天童の家」で使わせて(転載)ください
30日のブログに予定してます
よろしくお願いします

Atsuko さんのコメント...

ああ、こんのさん、こちらこそお久しぶりです。こんな日常のつまらないことでよろしければ、御遠慮なくお使いください。
日本は相当暑くなってるみたいですね。