2012年7月12日木曜日

理想体重

いよいよオリンピックもあと2週間に迫りましたが、ちょっと気になる記事を読みました。

イギリスの陸上選手の話です。彼女の写真がオリンピックのポスターなどの宣伝に使われてるそうです。この写真の左の人ですが、どう思いますか?



何かというと、イギリスの陸上委員会の上のほうの人が、彼女は太すぎると苦情を言ったそうです。

彼女は 5フィート4,8ストーン13ポンドとのこと。162 センチ、56.8キロです。イギリスの普通人の体重としては細くはないけどまあ標準体型くらいです。この数字だけでも人に文句言われる筋合いではありません。しかも彼女はアスリート。このおなかを見てください。このどこに文句があるんでしょう?

そもそも彼女は自分のパフォーマンスのためのベストの体重をキープしてるんだから、誰に文句を言われる筋合いもありません。しかもこの写真の右の選手はトライアスロンの選手なのですが、彼女の「私も同じ中傷をよくされる。」と言ってました。

何がベスト体重かなんて、その人が決めることであるのはもちろんのこと、その人が何に一番重きを置いているかによりますよ。一般人は、まあ女性の場合は大体外見、そして中年以降の人は健康のために、理想体重を目指してると思います。でもアスレートの場合はパフォーマンスが一番の基準なんだから、普通人のものさしで測るのはおかしい。セリーナ・ウィリアムスなんて、結構太いといっていいと思うんだけど、それでウィンブルドンを5回も優勝するんだから、それが彼女にとってのベスト体重に違いありません。

で、こうして考えてみると、何が理想体重かというのは基準があり、BMIは身長と体重を入れれば簡単に計算できるんだけど、この基準って一体どこから来てるんでしょう?そして一体誰が決めたことなんでしょう?

イギリスではNHS(国民健康サービス)で奨励されている基準なので、これが一番健康にいいと言うことなんだろうけど、それって本当なんでしょうか?だって何が体にいいかって言う科学的リサーチってころころ変わってるじゃないですか。

それにこれは科学的に証明されてることですが、本当は食事の摂取量を大きく減らし、がりがり位にまで痩せるのが一番長寿できる体重だそうです。 でもそんな体重は、BMIの基準によれば、痩せすぎです。

私の場合は大人になってから常に体重維持は大きいテーマなんですが、良く考えてみるとその理由は、母が太りすぎだったからです。母の身長は私と同じくらい(154センチ)なんだけど、私が思春期の頃はずっと60キロくらいでした。だから60キロというのが無茶苦茶怖い。そしてある日私より背の高い友達と話していて、彼女が自分は54キロになってしまった、そして「54キロなんて60キロのすぐ手前。」と言ったのが、心にすごく焼き付いてるんです。

体重は50キロくらいにキープしないと、母のようなデブになってしまうという恐怖があるのです。なので、わりと感情的な理由で体重制限してるわけです。

もっとも今では母は年のせいで54キロくらいに痩せたようですし、一方私は筋肉質で着やせするので、周りからは全然やせる必要ないと思われてるんですけどね。

でも実はトルコでの食べすぎがまだ解消されていません。体重計とかBMIとか洋服着た外見よりも何よりも、体がちょっと重いなあとか、鏡の前の裸が ちょっとだぶついてきたなあという気がするので、しばらくダイエットしないとね。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、よろしくお願いいたします。

海外生活・情報 ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

やっぱり、太っている人にとっては、動きやすい体重が、その人の理想体重に違いない!
山を歩いていても、お腹の脂肪があると、歩きにくいからな~。
痩せている場合はどうなんだろう?やせたことがないから分かりません。

Atsuko さんのコメント...

私も痩せたことないんだけど、普通に溌剌と活動すると言う意味では、かなり細いほうがいいみたいですね。でも野球選手とか無理やり食べないとホームランが打てないらしいし、テニスとかやっぱりパワーがいるスポーツをするなら、ある程度ガタイが大きくないとだめみたいです。
フランスでなだれがあり、イギリス人で有名な登山家が亡くなったそうです。こんな季節なのに。どんなプロでも山にはリスクは付き物とのことらしいです。山歩きさんも気をつけて。

あくあ さんのコメント...

それにしてもこの人たちすごい体やな。

ダイエットは一生ついてくるねぇ。コントロールパネルで設定したら、いつでも勝手に理想体重に戻るようになってたらいいのにね。

私は体重を落としすぎるとしわしわぎすぎすになってみっともないから落とすなと彼が嫌がるので、体重はまあこのくらいにしといて、あとは運動でほどほどに締めようと思ってます。

Atsuko さんのコメント...

おなかの筋肉(英語では6Packs といいます。筋肉が6つに分かれてて、缶ビールの6本いりに似てるかららしい)、女性でこれだけ見える人って珍しいよね。これのどこがOverweight やねん?

若いうちと中年以降も、身長と体重だけじゃ基準が違うよね。私よりちょっと年上の友達は、すごい運動してる人なのですが、体重は変わらなくてもずん胴になっていくと言ってました。私の場合は痩せるとおなかの皮がたるむし。