2019年4月17日水曜日

Extinction Rebellion

最近このあたりで、Extinction Rebellionという環境問題のグループのミーティングがいくつかあり、行こうかなあと思いながら行かなかったら、先週末にバスがチャーターされて、何十人かがこの北デボンからロンドンに行きました。マーチか何かだろうと思っていたのですが、FBのコメントを見ると、えらくシリアス。「私の人生の一番大きな出来事になるだろう。」なんてことが書かれていました。

そしたら、この月曜から、ロンドンがこのグループのせいでえらいことになってます。

ロンドンの地理に詳しい人はわかると思いますが、イギリス中からこのグループの旗の元に人が集まり、マーブルアーチ、ピカデリーサーカス、ウォータールー橋、パーラメント(国会)・スクエア 、オックスフォード・サーカスを占領しています。月曜から始まって今日で3日目。大きい道路を遮断して、テントを張って、何百人何千人が座り込みを続けているのです。

初日は警察も手を出せないという感じだったのですが、昨日から逮捕が続いています。逮捕されているのは、それを覚悟で来た人たちばかり。座り込みの場所で警察官が立ち退きを要求し、それを何十人もの人が無視して座り込みを続け、順番に逮捕されていきます。

「非暴力」がモットーなので、逮捕されると、ただダラーっと脱力するように決まっているそうで、みんな4人のおまわりさんに手足をもって担がれていきます。昨日は300人以上が逮捕されました。が、逮捕されても次から次に人が来て、座り込みは続いてます。昨日は300人を超えた時点で、警察の留置所が満員になって、それ以上は逮捕できなかったそうです。

素晴らしいなあと思うのは、おまわりさんたちもすごく親切というかこわごわというか、「ま、仕事だから仕方なく逮捕してるんですよ。すみませんね。」という感じです。

座り込みをしている人を見ると、若者も多いですが、白髪の老人とか中年の人が驚くほど多いです。定年退職したような老人が、今更逮捕経歴がついたところで関係ないからと、進んで逮捕されて行ってます。

このグループの要求は次の3つ。

1.政府は環境問題についての事実を公表すること。

2. 2025年までにCo2の排出をゼロにする。

3.規制が守られているかをチェックするための、「人民議会」を発足させる。

このデモのせいで、道路が閉鎖されたりバスが動かなかったりで、文句を言ってる人も多いですが、趣旨に同意する人はすごく多いと思います。

一方、私が大好きなスウェーデン人のグレタ・トゥーンベリちゃんは、昨日はEU会議で演説し、今日はローマ法王と会見してました。

彼女の小さい肩に、我々の世代が作り出した問題が大きく乗っかっているかと思うと、心が痛みます。

Extinction Rebellionのネットからの写真をいくつか載せます。

ではこちらもよろしくお願いします
 

 
Police arrest a climate change activist on Waterloo Bridge






Campaigners in Oxford CircusProtesters lay down in road

Police officers pick up an activistProtesters at Oxford Circus

10 件のコメント:

むー さんのコメント...

すごいねぇ。大人ががんばらないとね!グレタちゃんが年齢なりに学校へ行ってお友達とおしゃべりしたり遊んだりできるように。彼女の表情がとても心配です。

Atsuko さんのコメント...

むーさん
そうなんですよ。彼女はヨーロッパじゅうを忙しく電車で飛び回っています。彼女が辛そうにしているの。大人が頑張らなくちゃですよ。私はグレタちゃんがすごく気になるので、FBで彼女をけなしたりからかったりしてるコメントを見ると、喧嘩売ってしまってます。

むー さんのコメント...

私は彼女の趣旨には賛成だけど、彼女の顔をみると彼女の進化にはこの活動は害になっているのかなって思っちゃう。こうやって注目を集めることには親の欲目もあるのかなと。こどもは脇にのいてなさい、っていう意味じゃなくて、彼女には今ほかに自分のなかで育てていかないといけないことがあるようにおもうな。ほんとうに心配です。でも彼女みたいに強烈なインパクトや牽引力がある大人が何人も出ないとだめだよね。彼女をスーパースターにするのは彼女のためにならないと思った。あつこさんもロンドンにいくの?警官やキャブドライバーも受け入れていて、あーデモ先進国だなぁっておもいます。うらやましい~~。

むー さんのコメント...

私は彼女の趣旨には賛成だけど、彼女の顔をみると彼女の進化にはこの活動は害になっているのかなって思っちゃう。こうやって注目を集めることには親の欲目もあるのかなと。こどもは脇にのいてなさい、っていう意味じゃなくて、彼女には今ほかに自分のなかで育てていかないといけないことがあるようにおもうな。ほんとうに心配です。でも彼女みたいに強烈なインパクトや牽引力がある大人が何人も出ないとだめだよね。彼女をスーパースターにするのは彼女のためにならないと思った。あつこさんもロンドンにいくの?警官やキャブドライバーも受け入れていて、あーデモ先進国だなぁっておもいます。うらやましい~~。

むー さんのコメント...

あー二つ出ちゃった。ゴメンチャイ。

Atsuko さんのコメント...

彼女はアスパーガーで、親はこのストライキには反対だったそうですよ。そのアスパーガーっていうのが、彼女のドライブであり、エネルギー源になってるみたい。つまり、横道にそれないで、一直線に突っ走る。そして、周りの目や意向を気にしないから、ありのままの真実を語ることが出来ているんだと思う。
私は、グレタはナウシカみたいだなあと思ってます。見かけは長靴下のピッピンみたいだけどね。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

私もオックスフォード・サーカスのピンクのボートのデモに差し入れでもしてこようと思ったら、残念ながら撤去されてしまいました。
グレタちゃんも来週ロンドンに来たらデモに参加したい、って言っているそうですよ。
ほんとに各国の政府がちゃんと長期的な環境政策を実施していかないことには、早い解決にはなりませんよね。
このまま放っておいて後戻りできないポイントに行ってしまったら、もうどうにもならないことになってしまうわけで・・・
国家、政治家、大企業が大きな動きを見せないから、こういったデモが必要だと思いました。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさんは参加してるかなと思ってました。
木曜まで息子のガールフレンドが泊まりに来ていたのですが、ロンドンに戻るとやっぱりWaterloo橋が占拠されていて、ちょっと見に行って、そのまま参加してしまったそうです。まだ座り込みしてるようです。お祭りの雰囲気で楽しそうですしね。
グレタちゃんが来たら、すごく盛り上がるでしょうね。私も行きたいくらいです。政治家と会見するらしいので、ちゃんとニュースで報道してくれるといいのですが。
先日のデイビッドアテンバラの番組見ました?Tipping Pointの話がすごく怖いと思いました。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

私も参加したいですが、積極的に参加すると逮捕されて、日本人国籍だから国外追放になるのも困ると思って、側から応援しているだけです。(笑)
もちろん見てました!
あと10年くらいですよねー。(溜)
だからこの国だけでなく、特に先進国は率先して新しい技術を使って環境保護の政策を実施して欲しいと思っているのに。
特に日本は、アイスランドのような地熱を使ったり、太陽熱、風力などいろいろなリソースがあるのにも関わらず、相変わらず原子力発電にこだわっているのが理解できません。
地震があんなに多い国で、使用済み核燃料の長期的な処理計画もなく、行き当たりばったり的なエネルギー政策。
政治的、経済的なドロドロがあるのでしょうが、将来のことを考えると無責任すぎますよね。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん
そうなんですよ。私もそれがなければ、別に自由業だし、逮捕されるのもいい経験かなって感じなんですけどね。でも、うちの息子みたいに医者とか看護婦や先生の卵の人は、やっぱり逮捕されると面倒だろうし、そういう人は逮捕されない役割があるらしいですよ。
実は今日、北デボンのxRのビーチでの集まりに行ってきたのです。オーガナイゼーションは、まるで軍隊のように(例えば悪いですが)きっちりと組織されてるらしいですよ。例えば、誰かが逮捕されると、オレンジ色のベストを着た人がいつもそばでクリップボードをもって見ていますが、これは法律専門家のメンバーが、逮捕の合法性をチェックしてるそうです。
日本は政治が主導権を取っていないそうですね。日本こそもう10年もしたら暑くて住めないような国になりそうだし、豪雨や土砂災害もおおく、温暖化の影響をまともに受ける国なのに。情けない限りです。昨日の載せたリンクも良ければご覧ください。