2019年4月9日火曜日

電力会社を変えました

日本でそういうことが可能なのか、多分できないんじゃないかと思うんですが、イギリスでは電力会社を変えることが出来ます。日本では多分大阪なら関西電力とか、電気のサプライヤーが決まってますよね。イギリスでも昔はそうだったんですが、20年前くらい前に民営化され、いろんな電力会社が競合してます。

でも工事とか停電だとか面倒なんじゃないのと思うでしょうが、全然。新しい会社に連絡すると手続きを全部してくれて、言われた日に電気のメーターを読んで知らせるだけです。停電も当然ありません。

だからどういう仕組みでそうなってるのか全然わかりません。私の中の認識では、電気自体は関西電力みたいな 大きいサプライヤーみたいなところから供給され、電気のメーターを読んだり請求書を送ってきたりする会社が変わるのだと思ってました。

それが最近、環境問題に興味を持って調べてみると、再生可能エネルギー100パーセントの電力会社に変えることが出来るとのことでした。じゃあ、同じ下請けのサプライヤーから同じ電気が 送られてきているわけではないようです。

まあ、その仕組みはよくわからないのですが、今我が家が契約している電力会社はどうやって発電された電気を送ってきてるんだろうと調べてみると(政府の規制で、これを公表しないといけないことになってます。)20パーセントくらいが再生可能エネルギーでした。国の平均は30パーセントくらいです。


 グリーンエネルギーがどうかはともかく、そもそもうちはもう15年くらい電力会社を変えていなくて、保険のようにしょっちゅうプライスをチェックしないと損をすると言われているので、調べてみました。ネットで簡単に比較サイトでできます。すると年間100ポンド以上安い会社がたくさんあり、しかも一番安い上位5つくらいは、ぜんぶグリーンエネルギーの会社でした。そういう電力会社は少なくて、値段も高いものと思ってましたが、全然違いました。評判もいいようです。

それで、すべての電力会社の中で一番安くて(住んでる場所とか家のサイズによって違うようです。)、2番目に評判がよく、しかも100パーセント再生可能エネルギーの電力会社に変えました。あと2週間くらいで変わります。

日本でも昔、原発反対運動で、電気料金の原発の部分のパーセンテージだけ支払わない運動とかあって、ソーラーとか風力(イギリスでは一番多い)とか のグリーンエネルギーだけにお金を払えたらいいのにと思っていたら、そんなこと全く普通に可能でした。今まで何だったんだって感じ。

これで今月末から、我が家の電気はすべてグリーンです。じゃあ、そのうち電動自転車に変えようかなって思うほどです。

ではこちらもよろしくお願いします。


6 件のコメント:

むー さんのコメント...

数年前に東京電力から東京ガスの電気にかえて満足していたけど、いま生協で農家がやってる太陽光エネルギーの電気にかえることができるということで、これにしようかなーとおもっています。いろいろチョイスがあるのはいいことだね。海外にたよらなくても、水にかこまれて火山国だから自然エネルギーにしちゃえば自立できるのにやらない日本はバカね。なぜか自然エネルギーを毛嫌いする人たちがいるのよねぇ。なんでだろ。

本読みと山歩き さんのコメント...

日本も10年ほど前から電力会社を選べるようになりましたね~ 
ゼロ住宅とか言って、外から電力を買わなくてもやっていける家もあったりして、時代は変わる。
自分ちもいつかは、自給自足の自己完結エネルギーを目指す!
個人的には地熱発電をもっとやれば思ってやればと思ってますが、すべて自国で賄えるのが魅力的。
昔に九州の温泉でみた発電所に感動しました。

Atsuko さんのコメント...

むーさん
日本でも変えられるんだってね。太陽光エネルギーの会社とか、選ぶこともできるんだ。日本はやっぱり太陽エネルギーの発電が世界的レベルで見ても高くて、特にFloating solar panelの数が世界一だそうですよ。でもおととしくらいのデーターを見たら、まだ再生エネルギーの比率はまだまだでした。
自然エネルギーを毛嫌いするって、じゃあ原子力とか火力がいいの?どこかおかしいよ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
ゼロ住宅ってものがあるんですが。イギリスでも屋根にソーラーパネルをのせている家は増えて、そういう家は過剰の電力を電力会社に売ることもできるシステムです。
自足自給のエネルギー、いいですねえ。そう、日本には地熱発電というのがありますよね。ウルグアイだかパラグアイは100パーセント再生エネルギーなんですが、それは地熱によるところが大きいらしいです。日本もこんなに地震のおおい場所にあるんだから、せめて地熱くらい使わないと割が合わないですよ。

むー さんのコメント...

そうなの、あんなに効率悪くて下手すると国家どころか人類滅亡しちゃうかもしれないエネルギーが大好きって、ほんとかわってるよね。ヨーロッパみたいに理屈が通じる人たちが上にたつ時代にならないとだめだわ。EUの役員たちがなんて理知的にみえることか!太陽光とか、あとバイオマスで発電なんてのもあるのよ。情報がいきわたっていないだけでチョイスはあるのかも。すごいよね!

Atsuko さんのコメント...

むーさん、
そういうへそ曲がりな人って、もしかして政治家にもいるの?
日本は研究家とか科学者やリサーチャーなど、世界一のレベルだし、太陽熱もあれば地熱もあるし海もあるし、リニューアルエネルギーをもっと増やすことは割と容易いはずだけど、そうなると損する人や会社がたくさんあるんじゃないの。結局イギリスやヨーロッパでも、行きつくところはそれなのよ。石油会社の利権と政治家との癒着。温暖化の問題は、技術的解決策はもう存在するのに、リニューアルエネルギーにシフトすると困る企業と政治家がそれを妨げてるのが現実。ロンドンは昨日から、それですごいデモが行われてるよ。このビデフォードからも何人もバスをチャーターして参加してる。