2019年4月1日月曜日

後悔しないようにすること

楽観的な性格なのか、後ろを振り返らない性格なのか、人生であんまり後悔することはありません。人生万事塞翁が馬という言葉もありますしね。

考えてみれば、大学をちゃんと選べばよかったとか、もっと男を見る目を養っておくべきだったとか、突っ込みどころはいろいろあるのですが、しかしそれがなければ、今この土地に住んで、この子供たちを生んで、この仕事をしている可能性はないですから、それはそれでよかったというしかありません。

しかしですね。それでも後悔することが二つあり、一つは大学の時にもっと勉強しなかったこと。もう一つは歯の手入れをもっとちゃんとすればよかったということです。ここ10年以上ずっとそう思い続けてたんですが、最近になって、あることに思い当たりました。

過去に戻ってやり直すことはできないけど、今からすることはできるってことです。

今から始めれば、10年後にはそれなりに差が出ると思うのですよ。でも何もしないと、やっぱり同じように後悔し続けるでしょうね。 いや、それどころではなくて、「あの時でも遅くはなかったから、10年前に始めてればよかった。」と思うかもしれません。そして「でももう手遅れ」って思うでしょうね。そしてまた10年過ぎて、同じ後悔。

最近は100歳以上まで生きる可能性も大きいんだから、まだまだ人生半分くらいかもしれないから、何事も、「もう年取りすぎたから」なんて思うことは禁物だと思います。なぜなら、多分64歳になったら、54さいなんてまだまだ若かった、もっと思い切っていろいろすればよかったと思うに違いないからです。

というわけで、今からもっと勉強に励み、一日3回歯を磨いて、毎年歯医者に行こうと思います。

ではこちらもワンクリックよろしくお願いしますね。

6 件のコメント:

むー さんのコメント...

わたしも後悔することはないなぁ。それだけほとんどの人ができるかぎり一所懸命じぶんのために道を選んでいるかとおもうと人間もなかなかやるな、とおもいます。あのときあの道を選んでいれば!なんていうドラマのようなことはあまりないのかもしれませんね。いまのところ将来後悔しないために、頭と足腰は丈夫にしておかなきゃっておもっているので、この春からピラティスをはじめようかちょっと迷っているところです。

Atsuko さんのコメント...

むーさん、
確かに、あんまり人生を後悔する人っていないのかな。イギリスだと、ブリクジットに投票した人は後悔しろ!って感じですけど。(笑)
道の選択では、どの道を選ぼうをそれなりにどこかの方向に行くわけだけど、たしかに歯磨きとか勉強とか運動とか、やるべきことをやらないのは後悔になるかもしれませんね。死ぬときに人が後悔することは、もっと人生をエンジョイしなかったことだとか。
ピラティス、やるの?ヨガはやってないの?

むー さんのコメント...

ほんと後悔しろ!って感じね。撤退した日産UKの工場の社員は後悔しているかも?つまり生活に直撃しないと人って後悔しないのかもね。暮らせているうちはまあいいかとおもうのか。でもボヴァリー夫人は堅実な医師の夫と結婚しても、彼女にとってはつまんなかったわけで、その人の性格かしらね。笑 ヨガ手軽だし哲学もあるから好きなんだけどなぜかやるとちょっと過呼吸ぎみになってしまうのだ。ピラティスは内臓や神経にきく感じがして不思議だなっておもいます。

Atsuko さんのコメント...

ブリクジットがどれだけ馬鹿で意味のないことか、全然わかってない人がまだまだいることに驚くよ。もしもまた国民投票しても、前回ブリクジットに投票した人は、意固地にまた同じ投票するんじゃないかな。老人が死んで若者が投票するようになることだけがHopeです。
ヨガで過呼吸か。ヨガもいろいろあるから、違うの試してみるとか?

むー さんのコメント...

経済的な実害がテレビで放映されるようになって気がかわる人はけっこういるようにおもうよ~。スペインのリタイア村のイギリスの老人は、スペインで受けられていた医療費無料が、離脱すると受けられなくなってイギリスに帰ってこないといけなくなるんだって。よく考えなよ~って感じだよね!リメイン派が離脱派になることはまずないもんね。ヨガそうね、ヨガの教室だとペースがはやいと感じちゃうんだよね~。ま、いろいろ試してみます。30代まではヨガも楽しかったんだけど。いつかぴったり合うときがくるかも♪

Atsuko さんのコメント...

イギリス人でフランスの田舎などに家をかってリタイヤしてる人は多いから、そう言う人たちは、本当にどうするんだろう?医療費どころか、ビザだってどうなるかわからないのに。困るよね。
ヨガのペースが速いの?最近そういう、フィットネス風のヨガが増えてるから、そんな感じのクラスに行ったのかな。45分とか1時間じゃなくて、90分くらいのクラスに行けばペースが遅いんじゃない?私のクラスは90歳のおばあさんまでいるよ。(若い人もいます)