2019年3月29日金曜日

ブリクジットの件

今日29日はブリクジットの日だったんですね。でも4月12日まで伸びたそうです。

日本に住んでる人は、もう何が何だか全然わからなくて、フォローもしてないでしょうね。多分ヨーロッパ人も同じ。

そして怖いことに、もう最近ではイギリス人でさえ、何がなにかさっぱりわけがわかりません。ちゃんと毎日ニュースを熱心に追ってもですよ。

メイ首相は、EUとイギリスの国会の板ばさみになり、EUと交渉した条約を、何度国会にかけても可決してもらえません。EUは「これ以上は交渉の余地なし」の一点張り。

それで業を煮やした国会議員たちが、首相や内閣には任せておけないと、昨日は8つのプランに投票しました。「もう一度国民投票」から、「条約なしで強引に離脱」までいろいろなオプションがあり、それぞれがYesかNoか投票されたのですが、なんとどれ一つとして、YesがNoを上回るオプションはありませんでした。

そしてついに昨日は、メイ首相が、離脱条約をもう一度国会で投票後、辞任すると発表しました。そう書くと、なんとなく聞こえがいいですが、実はこれはすごく汚い政治の駆け引きです。

例えば元ロンドン市長だったボリス・ジョンソン。彼は国民投票の直前にブリクジット派に寝がえり、政治的野望をむき出しにし、その後は外務大臣になり、いろいろやらかして辞任しました。彼は、今回はメイ首相の提案には絶対反対と明言していたにも関わらず、「首相が辞任するなら(自分が次の総理大臣になれる可能性が強くなるので)」、イエスに投票すると言われています。(本人が多分そう言った。)

要するに、こんな大事な歴史的出来事なのに、結局政治家が自分の野望や出世のための駆け引きに利用してるんですね。

イギリスの政治家って日本よりはましと思ってましたが、これはひどい。

もう、ほんとう、イギリスってやばいですよ(オリジナルのやばいの意味で)。

トランプを選出したアメリカもどうしようもないけど、大統領はせいぜい8年で終わり。ブリクジットは長期的、もしかしたら永遠ですよ。

ほんとう、どうなるんでしょ?って、政治家も誰もわかってません。4月12日は本当に本当に最後のデッドラインらしいですが、どうなるんでしょう? クリシュナ!!

ではこちらもよろしくお願いします

4 件のコメント:

むー さんのコメント...

Brexit あまり理解できていないけど、インターネットのBBC Live などでフォローしています。イギリスの議会はときどきアホがいてもなんとなく無難にまとめてきた印象があるので、ここまでmessy なのは不謹慎ですが少し楽しい。メイ首相はちょっとかわいそうな気もします。この役割、男性だったらきっとできないよね?!国民が賛成反対をむきだしにできるのは健全だなぁとおもいます。最後の頼みの綱がクリシュナとは!

nekonasu ねこなす さんのコメント...

ほんとですよね!私も政治家(特にブレギジッター)の態度には呆れかえってます。
我が家は、一家総出でこの前のデモ行進に行ってきました。
国民投票の時点では、どんなブレギジットになるのか誰もわからなかったのだから、またちゃんと国民投票をして賛否を取ったほうがいいと思うのに〜。
きっと離脱派でも、「合意なし離脱」がいいという人は少数派だと思うのですが。
私のブログでも書きましたが、「Revoke Article 50 and remain in the EU」に署名もして悪あがきしてます。(笑)
今日の国会での投票もどうなるんでしょうね??(溜)

Atsuko さんのコメント...

むーさん
私もBBCのニュースをネットで読むようにしてるんだけど、もう今日を最後に諦めます。もう全然理解不可能。このまま何も決まらなかったら、Defaultはノーディールだそうです。
でも、Remain派はもちろんながら、ブリクジット派でも、ノーディールは困るという人が多いだろうし、EUもそれを望んでないし、国会でも数回、No dealは避けると投票されたのに、それでもそうなりそうっていうのは、一体どういうことなのでしょう。これがデモクラシーとは言えないよ~。
でも確かに国民が賛成反対に真っ二つに分かれている割には、それが原因で嫌がらせとか、陰湿なことにはなってないです。日本なら、ネットの匿名性を利用して、陰湿な汚い輩がはびこりそう。
世の中がダメになると、クリシュナがまた生まれてくると言われているので、もうそれしかないよ~

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん
本当にどうなるんでしょうね~。4月12日ってたった2週間しかないし、そんなの2年かけて何にも決められなかったんだから、むりでしょ~。私はもちろん親ヨーロッパ派だけど、もうこうなったらノーディールでもなんでもいいって、ちょっとやけになってます。(が、それも、私にはいざとなったら日本に帰るという切り札があるからか?)そのくらい、この国は本当にやばそうと危機感持ってます。
あのデモ、FBでビデオ見ました。空からのショットだったのですが、本当にロンドンの中心がデモの人で埋まってましたね。私も近かったら行ってました。
が、再来週は私と娘も、クライメートチェンジのデモに行ってきます。今からプラカードに何を書くか、考えてます。デモって実は楽しいんですよね。