2011年12月13日火曜日

クリスマスショッピング

今年は11月があたたかかったせいで、ぜんぜんクリスマスが近づいてるって言う感じがしなかったんですよ。それに多分最近はガソリンの高騰もあり出不精なので街の雰囲気に影響されることもなく、それもあるかもしれません。どうして11月からクリスマスなんだと思うかもしれませんが、正確に言うと、クリスマスショッピングを始めるのが遅かったんです。いつもなら10月くらいから商戦は始まって、「でも絶対に11月になるまでは買い物は始めない。」って抵抗するのですが。

それでも11月の後半になって、12月のはじめのクリスニングで会うひとたちへのプレゼントを買いに行きました。そのときにショッピングモールで知人に会って、「まだぜんぜんクリスマスショッピングしてない。」と言うと、「そんなの私は12月になるまではじめないわよ。早く始めると買いすぎてお金がかかるから。」といわれました。

まあそれもそうなんだよね。

でも店は11月からどんどんクリスマス消費をあおります。11月中にかえば半額だとか、ネットでは11月中に注文すれば送料無料だとか。それで早く買ったほうがお得な気がして買い始めるんだけど、やっぱりこの知人の言うとおり、時間があれば「これも買おうかな。もうひとつプレゼントあげようかな。そういえばあの人にも何かあげたほうがいいかなあ。」などと思いついてますまい買っちゃいます。

11月に近所のSalt Rockと言うサーファーショップでルイのプレゼントに財布を買ったんだけど、今日見たら半額になってました。ぐっすん。見なければよかった。

確かに今年みたいに不況不況っていわれてる年は、クリスマスに近いほど値下げされるのかもしれません。

イギリスって伝統的にJanuary Saleというのがあって、クリスマスの翌日から大バーゲンが始まるんだけど、ここ数年はクリスマス前からセールする店も増えてきました。

私はもう食料品以外はショッピング終わってるんだけど、これからクリスマスまでに、またすごい値引きで誘惑されそう。。。

また今日も人のPCで更新してます。どうやらわたしのPCはGOOGLEが全般的に調子悪いみたいです。これが直らないと、もうブログのサーバー変えちゃうよお。
 
あ、大きな買い物忘れてました。まだクリスマスツリー買っていませんでした。うちは本物のもみの木を買うんですが、今年は暖冬のせいで値段が高いって聞いてるけど、どうかなあ。これも遅く買えば安くなってる。。。。ってことはないかなあ。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本もクリスマスムードは高まっているはずなんだけど、イマイチです。暖かいこともあって調子が狂ってるのかなぁ?街中に行くとイルミネーションがきれいなんだけど、気分は入らないね。

それにしてもクリスマスショッピングはすごそうですね。その習慣はまだ日本には入ってきてませんね。その分お正月のお買いものの伝統はあるのかもしれないけど、私は伝統にものっとってないので、いつもと同じです。アマゾンで毎日お買いもの♪

Atsuko さんのコメント...

そうらしいですね。不況のせいなのかなあ。東京の街とかすごく盛り上がってそうですけどね。

そうそう、すごいんですよ、あげる人の数が。親戚とか知人だけでなく、子供のスクールバスの運転手とか先生とか、スイミングのコーチとか。中には郵便屋さんにまであげる人もいますよ。まあ日本で言うお歳暮みたいなものなんでしょうね。そう考えればお歳暮よりはぜんぜん安いです。

日本はお中元お歳暮お年玉まであるから、そんな習慣入って欲しくないですよ。お歳暮とかあげたり貰ったりするの?