2011年12月11日日曜日

オリンピック

来年のロンドンオリンピック。今年の3月にチケットの抽選があり、我が家は6種類くらい申し込んだんですが、全部外れました。身近であたった人は数人しかいません。

といってもこれは一時抽選で、年が明けて会場の座席がはっきりしてからまた余分な切符が売りに出るとの噂です。前回は水泳と開会式に申し込んだんですが、さすがに水泳とか陸上とか体操とかは競争率がすごく高いらしい。なので今度は柔道と重量挙げに申し込んでみようかと話しています。柔道はなんとなく子供達が興味持ってるし、重量挙げはなぜかチャーリーが赤ちゃんのときから大好きだったので。

もしも切符が取れなくても、ただのイベントをロンドンまで見に行こうという企画もしています。ただのイベントとはマラソンなどのロードレース。マラソン、サイクリング、競歩、そしてトライアスロンの一部が無料イベントだそうです。でもサイクリングはスピードが早すぎてあまり見れないし、マラソンも混んでそうなので、マイナーな競歩でも見に行くかと思ってます。

それから聖火リレーがイギリス中の各地を廻ります。ここビデフォードにも5月にやってくるので、これは学校を休ませてでも見に行くつもりです。

・・・・・・と思っていたら、金曜にすごいニュースが届いたんです。ルイたちのスイミングクラブのヘッドコーチはローラという若い(22歳かな)女性なんですが、なんと彼女が聖火リレーのランナーに選ばれたんです。

これは地元民から推薦された人の中から厳選されるらしいんですが、クラブの誰かが推薦したようです。クラブのメンバー、特に子供達にとっても、自分のクラブのコーチがオリンピックの聖火リレーをするなんて、すごく嬉しいだろうし、オリンピックが身近に感じられるんじゃないかなあ。

彼女は結構そそっかしいというか、車を生垣にぶつけて腕を折ったり、早朝の道でぶっ倒れたり、自転車でこけたりということが近年続いたので、みんなから「とにかく聖火を落してその辺を火事にしないように。」と早速釘をさされていました。

では是非こちらのワンクリック、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごい盛り上がってるんですね。聖火を落として火事にしないでとは面白い。しかし、聖火リレーに選ばれるなんて名誉なことですね〜。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、普段はまだそんなに盛り上がってる感じでもないんですけどね。ロンドンの近郊ならもっともりあがってるのかなあ。
聖火リレーなんて本当に人生に一度の機会ですよね。すごいなあ。