2011年10月18日火曜日

広大の寂しい季節

あの中日がセリーグ優勝だってさ。はい、おめでとう。よかったね。

まあ浅尾君だけはビールかけしてる姿見たい気もするけど。(浅尾君と言うのは中日の中継ぎのピッチャーなんですが、何でこんなに美形が野球をするのか、奇跡としか思えないほどのイケメンです。しかも憎々しいことにすごいいいピッチャーなんですよ、これが。)

これでもかと浅尾君を載せます。イケメンナだけなら、「顔で投げてみろ」と罵倒するところですが、これが実はセリーグを代表する中継ぎ投手です。ほんま、天は二物を与えてます。





阪神は4位決定でクライマックスシリーズも出れないんだけど、まあそれはうすうすわかっていたと言うか、いまさら別に大ショックでもないんだけど・・・・

でも寂しい季節になりましたよ。まだ6試合も残ってると言うのに、真弓監督は解任だか辞任だか。背番号7、阪神の真弓といえば現役時代は愛されたスター選手だったのに。すらっとしてハンサムで、野球もうまくて。それが監督になって優勝できないと、これだけ叩かれるんだから。本当に阪神の監督だけはやるものではありません。

でも真弓って現役時代はあんなにかっこよかったのに、今はやっぱり中年太りして 、やだなあ。まだハンサムと言う人がいるけど、あんなのおっさんだよと思っていたのですが、昨日昭和28年生まれと言うことを知りました。ということは私より12歳上の58歳。60を前にしてあれは、やっぱりなかなかかっこいいと言っていいのではないかと、やめることが決まっていきなり私も掌を返しています。

でもなんといってもいちばん寂しいのは、戦力外通告。2軍でしばらくいて芽が出なかったり、故障で落とされて1軍に戻ってこられなかったりすると、シーズンの終わりに通告されます。要するに首ですね。戦力として自分のところでは必要なくなっても、よそで引き取り手がありそうな選手はトレード要因として、戦力外通告はされないそうです。なので通告されてしまった人は、球団も「こいつはもう選手としてはあかんな」と見放した人たちです。

そういう人がどうするかというと、11月の末と12月の初めに合同トライアウトというのにでます。いろんな球団からスカウト(やろうな)が来て、そこで練習試合のようなことをして、もしかしたらまたどこかで拾ってもらえるかもしれないそうです。

でも拾ってもらえない人はどうするかと言うと、そこはキッパリ野球をやめたり 、それでもどうしてもやりたい人は韓国や台湾の球団にアピールしたりするそうです。

今年はもうすでに3週間くらい前に8人通告されてるんです。

その中に桜井広大と言う選手がいます。大阪の子でPL学園出身です。28歳くらいかな。守備は下手だと定評があるんだけど、打撃、特にホームランバッターとしてすごく期待されていて、「将来の和製大砲」と呼ばれていました。おととし私達が京セラドームで見に行ったときはスタメンででていたし、去年も故障がありながらも9本ホームラン打ってました。私はなんとなくこの桜井君が大好きでした。ホームラン打つときのフォームがすごくかっこいいんですよ。

でも今年は故障が直らなくて、ずっと2軍でした。実は今年の夏私達物好き親子は鳴尾浜球場の2軍の試合を見に行ったんですが、そこでもホームラン打ってくれましたよ。

で、その2ヵ月後位に戦力外通告・・・・・

これは驚きではなかったけど、寂しすぎます。あんなに期待されていたのに、才能が開花する前に、まだ28歳で首を宣告されるなんて・・・・。

たぶん子供のときから夢は野球選手。

リトルリーグで野球をやって、中学と高校では坊主頭で真っ黒になって、毎日朝練と遅練、週末も夏休みも無く野球。ドラフトでプロ入りできたら、喜びもつかの間でまた練習練習の毎日。それが志し途中で、故障が原因でこんなことになって・・・本当に寂しいです。私だけでなく、実は阪神ファンの間ではこの桜井ショックは大きかったみたいです。

うちのルイとチャーリーも水泳を がんばってるじゃないですか。週に5回練習があり、週末も大会で泳いで、チャーリーはそのためにバレエもタップダンスもやめたし、ルイもテニスをやめました。まあ今のところは何かを犠牲にしてるというわけではないけれど、でも費やしている時間も(我々の)お金も、趣味と言えるような額ではありません。

それでも水泳なんてそれこそ野球やサッカーと違って、プロになれるわけでもないし、多分ルイもチャーリーも水泳のコーチになんてなりたくないと思います。 たとえ全国大会でメダルを貰っても、それこそオリンピックに出ても、それが何につながるものでもないし、ただ自分の中の誇りと満足でしかない。

でも結局スポーツってそういうものなんですよね。それだけのためにしては代価が大きすぎるともいえるし、いや、それこそが生るっていう意味なんだから、 全力を尽くしてやるだけの価値は十分あるともいえる。

野球から話が飛んじゃいましたけど、野球だってプロになったからってそれでゴールというわけでもないし、プロスポーツでもアマスポーツでも、スポーツって行き着くところが無い。それが虚しいといえなくも無いけど、でも人生ってそういうものだしなあ。

ああ、それにしても寂しい季節になりました。

料理ブログ更新しました。よろしければごらんください。アップル・ピクルス

よろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。



人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

確かにこの子はかわいいねぇ。

最近は女性が男性の外面をあーだこーだいうのが普通になってきて、一方、男性が女性をどーのこーの言うと、セクハラだとか言われるようになりましたね。いい気味です(笑)

Atsuko さんのコメント...

男前とかイケメンとか言われるスポーツ選手って結構いるけど、本物のイケメンは少ない。この浅尾君は、帽子をかぶって投げるのがもったいないですよ。この子が中高で坊主頭で野球部してるの想像出来ないです。

確かに最近は私みたいな年の女性が若い男の子の外見をあれこれ言うのが普通になってきて、結構なことです。まあでも女性の場合は、イケメン男子の水着とかグラビアを見せろとか言わないから、上品なものですよ。