イギリスの主婦がいちばんぶつぶつ言う家事は何だと思いますか?
アイロン掛けです。ちょっと意外でしょ?
イギリス人は何にでもアイロンを掛けます。ワイシャツやブラウスはもちろんのこと、Tシャツやトレーナーやジーンズにも掛けます。人によってはふきんやシーツに掛ける人もいます。中にはパンツにかける人もいます。
私は昔働いていた頃は仕事用のブラウスに掛けていましたが、たまたま住んでいたフラットの出口の真向かいにクリーニング屋があったので、忙しかった頃はアイロンのいる物は全部クリーニングに出していました。
会社を辞めてからはアイロンのかかった服を着るような仕事をしていないし、デイブもよれよれのTシャツで仕事に行くので、アイロンなんて年に1回、結婚式に招待されたときくらいしか掛けません。そうそう、イギリスではハンカチは持たないので、ハンカチアイロンも必要ありません。
これをいうとイギリス人には無茶無茶驚かれます。
アイロンを掛けない?どうしてそういうことが可能なのか??????????????
たぶん「私は料理はしないの」というよりもずっと驚かれます。
私にしたら、どうしてそんなにアイロンを掛けるのか不思議でした。だってイギリス人って別にそんなに身なりがいいわけでも、身なりを気にするわけでもないし、ボタンの取れた服や穴のあいた服を平気で着てるし。そもそもどうしてふきんやパンツにアイロン掛けるの??
それがイギリスに住んで25年近くになって、やっと最近なぜか思いつきました。
イギリスって洗濯物がなかなか気持ちよく乾かないんですよ。夏以外は太陽があまり照らないから、曇りの日に一日干していると、大体乾いたんだけど、ほんのちょっとだけ乾ききっていないということがよくあります。乾燥機に入れるほどでもない。一晩部屋の中に干しておけば乾ききるだろうけど、そうなると家の中がいつまでも片付かない。
だからアイロンを掛けちゃうんですよ。洗濯物をたたむついでに熱いアイロンをじゅっと掛ける。それで解決です。 日本みたいに皺伸ばしのためだけにアイロンを掛けてるわけじゃなかったんだ。
しかし何で今まで気づかなかったんだろう。それのほうが不思議。
話は変わりますが、昨日は阪神が巨人を下して巨人の優勝の可能性がなくなりました。それで阪神ファンはとっても盛り上がっていました。そしたら。。。。今日は阪神が負けて、こちらの優勝の可能性がなくなりましたとさ。
9回まで勝っていたのにサヨナラ負け。たかが野球なんですが、妙に脱力した午後になりました。
ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。
2 件のコメント:
なるほどねぇ。面白いね。私も年に1-2回しかアイロンはかけませんね。アイロンの必要なものは出来るだけ買わないし、買ってしまったらクリーニング屋さんにお世話になってしまいます。
やっぱり日本人ってそうなんだ。私だけがアイロン掛けないわけじゃないんだ。私だってしわくちゃになった木綿のワンピースとかは掛けるけど、普通トレーナーやジーパンにはかけないよね。
コメントを投稿