2011年10月6日木曜日

りんごをまた獲ってきました

週末庭でキャンプするくらい天気がよかったかと思ったら、水曜から急に秋らしくなり、昨日の夜は大雨でした。木曜の朝は毎週友人と1時間半ほど近場の散歩をします。散歩といってもダイエットもかねている私達はかなりの勢いで歩きます。場所は大体海岸沿いの崖に沿って歩くことが多いです。でも昨日は大雨でたぶん道がどろどろだろうからと、今日は舗装された道を歩くことにしました。

散歩コースは友人の家からスタートして5キロくらい歩くというもの。その間坂道などを除いては、大体あれこれ話しています。Walk and Talk。喫茶店などで会っておしゃべりするよりは運動もかねてるし、景色はいいし、お金もかからないし、お勧めです。

それで今日は、りんごが豊作な事、そういうわけでここ数日りんごを使った料理・・と言うか保存食つくりに凝ってる話をしていました。

そうしたら散歩の3分の2くらいのあたりで、どういうわけか野原の野生の生垣の中にりんごの木が生えていて、そこにたくさん実がなってるのを発見しました。野生のりんごではなく、ちょっと実は小さめだけど本当に普通のクッキングアップルでした。

幾つかもらってポケットかフードに入れていこうかなあと思っていると、たまたま友人が大きなゴミ用のビニール袋を持っていたので、二人で本格的に獲りはじめました。さすがに簡単に手が届くあたりはもう先客に取られたようでしたが、ちょっと茂みに入って手を伸ばすとそれでもたくさん取れます。でもこれからまだ2キロほど歩かないといけないので、もうちょっと欲しいところを我慢して、かえって来ました。写真はこちら。40個くらいはあるでしょうか。

こちらは昨日作ったアップルとローズマリージェリー。すごくきれいにできたので感動。今日はまた違うジェリーに挑戦しています。


あんなにがんばって取って、一緒に背負って持って帰ってきてくれた友達は、ガレージにも冷凍庫にも山ほどりんごがあるのでいらないとのこと。でもやっぱり生えてるのを見たら取りたくなったみたいです。なので私がこれを全部もらってきました。

それで早速りんごとたまねぎとナツメヤシのピクルスを作りました。

そして夜には最近凝りだしたりんごのジェリー作り。今日はチリが窓際の植木鉢でチリがなってるので 、りんごとチリのジェリーに挑戦しています。

ジェリー作り、ジャム作りをはじめとしたイギリスの伝統的な家庭のレシピがたくさん載っているサイトを見つけて昨日は遅くまで読んでいました。読んでるとわくわくしてきます。うんうん。このわくわくがいいんですよ。わたしはそんな家庭的な女ではないと思いながらも、こういった新しいものを作るのは楽しいです。特にそれが晩御飯とか所帯じみたものでなければ余計に。

そういえば料理のブログの記事も増えてきたし、いっそのことまとめて、イギリスの伝統的なカントリーキッチンの本を書いてみようかなあという気になってます。材料の関係で、日本では作れないものが多いので、レシピの本というわけではなく、写真をたくさん載せて、野原や森で取れる食材の紹介やその調理法や、保存食の作り方、エピソードなんかを中心に。

今日思いついたところなんだけど、これも考えるとわくわくします。
ではこちらのボタンのクリック、今日もよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そんなのがタダで取れるってすごいね。日本に帰ってきたら、イギリスのカントリークッキングとか言って料理の先生デビューできるんじゃないの?

Atsuko さんのコメント...

イギリスでも、というかこの辺でもこういうことは珍しいです。りんごって野生で生えるものではないから、昔誰かの庭だったとか、何か由縁があるんでしょうね。
でも今日もまたただでりんごを頂戴してきました。車を停めた道に落ちてたんです。民家の庭の木の枝が道まで広がっていて、昨日の強風で落ちたようでした。
特に今年は豊作なので、あまり欲しがる人がいないようです。