2012年7月1日日曜日

チャーリーのネットボールの試合

今日はチャーリーのネットボールのトーナメントでした。年に数回あるのですが、水泳と重なって行けないことが多いんですが、今日は参加できました。水泳と違ってチームで行くので勝っても負けても楽しいし、やっぱりプレッシャーがぜんぜん違います。

といっても、昨日も書いたけどチャーリーの小学校はなぜかダントツの強豪で、ここ5年くらい毎年優勝しています。なのでそれなりのプレッシャーはありました。

優勝を決めるまで4回試合がありました。ゲーム自体は大体バスケと似たようなものなんだけど、細かいところで、ポジションだとかドリブルができないとか、もちろんネットの高さとかコートの大きさとかが違います。 チャーリーのチームはどれも10-0とか15-0とか、あちらに1点も入れさせないで圧勝しました。途中から誰も(審判以外)点数を数えなくなり、子供達が「何対何だった?」と聞いても、コーチまでが「さあ。たくさん対ゼロ。」と答えるくらいでした。

でもこれただの普通の公立の村の小学校なんですよ。ネットボールチームは6年生が試合に出るので、毎年メンバーが変わります。それで毎年「ああ、来年はXXXちゃんがいなくなるから困る。」なんて言っていても、それでも次の歳が来れば5年生が優秀なプレーヤーに ちゃんと育ってます。

どうしてなんでしょうね?練習は週に1回、1時間くらいするだけなのに。コーチは元生徒のお母さんなんですが、この人がすごく指導がうまそうなので、そのせいかもしれません。というか、それしか考えられないですね。別に学校から予算をもらってるわけでもないし。(このコーチもボランティア)

しかしそれにしても、常勝チームでプレーするって言うのは楽しいし楽ですよね。巨人ファンってこんな気持ちで応援してるのかな。

チャーリーは今年は小学校を卒業するので、この学校でネットボールの試合をするのは今日が最後です。最後に大きい盾をもらえてよかった。チームだけかと思ったら、個人用の小さい盾もくれました。




9月から行く中学校にももちろんネットボールのチームがあります。ここには去年まで同じ小学校でプレーしていた1歳上の友達が数人いるので、それもまた楽しみです。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

巨人ってそんなに常に勝ってるの?

それにしても運動の得意なお子さんたちでいいですね。忙しそうだけど。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、巨人はやっぱり毎年上位ですね。今は首位のようだし。まああのチームはお金でいい選手を勝ってくるので悪名高いんですが。

運動得意なのは絶対に私の遺伝子ではないですね。デイブは今はぜんぜん運動しないけど、昔はできたのだろうか????