2012年6月7日木曜日

12島クルーズ

このホテルやこの地域についてネットで読むと、この「12島クルーズ」のことがよく出ていました。12の島を回って、そのうちの5島くらいで船は停まって、船の中でランチも出るという1日クルーズです。値段もお手ごろそうなので、是非やろうと思っていました。

私達が行った旅行会社の人に聞くと、食事と飲み物込みで値段は大人32ポンド、子供22ポンドとのことでした。それでよかったんだけど、日程が私達がイギリスに帰る日しかないとのこと。我々の飛行機は夜の11時で、クルーズはその日の夕方に戻ってきます。そうなると可能ではあるけれど最後がどうしてもあわただしいし、万が一船が戻ってくるのが遅れることもあるかもしれない。それで決めかねていました。

ホテル自体が手配してくれる同じようなヨットツアーもあったので聞いてみると、12人乗りの豪華ヨットで食事つきなんだけど、値段が一人60ポンドもするとのこと。「でもあなただけに特別に料金で、子供は無料にしてあげるわ。」とのことですが、それでも180ポンドなので問題外です。

ネット情報によると、値段はもっと安いはず。それで、Fethiyeの街に行って聞いてみることにしました。先日も書いたんだけど、街の船着場にたくさん出ているクルーズ会社のデスクの一つに聞いてみると、値段はランチ込み(飲み物別)で一人11ポンド。しかもホテルのマリーナまで迎えに来てくれます。おじさんの後ろに停めてあった船の内部も見学させてくれました。それで予約金を1500円ほど払って、水曜の朝に迎えに来てもらうことにしました。

当日ホテルの端にある大きいほうのマリーナに行きました。このホテルはヨットで来ることもできるようで、なかなか豪華な個人ヨットが何隻か泊めてあります。本当に迎えが来るかな。ちょっと心配しながらまっていると、大きな船がさっと現れてマリーナに着きました。30秒くらいで飛び乗ると、あっという間に出発。船で迎えに来られたのは人生で初めてです。

後は写真で紹介します。

初めに停まった島。後ろが私達の船です。どの船もこの手の船は外は木製でした。甲板にウォータースライドがあり、海の中に飛び込めます。船の横に出ている黄色いチューブ、見えるかな。

この無人島に泊めてあった別の船には、パンケーキおばさんがパンケーキを作っていました。

同じ無人島でカフェのサインがありました。その先をたどるとこの船でした。

船の後ろから海に入れるようになってます。シャワーもついてました。こうしてみると海が結構青いね。

シュノーケルする二人。水は結構透き通ってるけど、魚は地味な色のものばかりで、やっぱり沖縄とは違います。水も結構冷たい。

また別の島

別の島では水上アイスクリーム屋がいました。呼んだら船まで来てくれるのかなあ。

飛び込んだ距離は3メートルくらいか。

船の先頭のルイ

クルーズの終わり。私達のホテルに近づいてきました。舟で送り届けられるというのも初めて。

これでトルコの最後の一日となりました。翌日は夜の7時にホテルからピックアップなので、ホテルで1日のんびり遊んで帰国しました。

楽しかったホリデー。豪華なホテルだったけど、オールインクルーシブだったし、セーリングレッスンやカヌーやら毎晩のショーやらサウナやら、お金を払ってやると 結構することも込みだったので、皮肉なことに、普通のホテルに泊まるよりきっと安く上がったはずです。

でもその反面、リゾートホテル中心のホリデーだったから、本当のトルコを見たという気が今ひとつ足りないですね。このホテル、何度も繰り返し来る人も多いようだけど、私は一度で十分だな。もしもまた来るなら、ビラを借りてレンタカーを借りるのも楽しいかもしれない。

ではよろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。

海外生活(地域情報) ブログランキングへ

あくあ さんのコメント...

やばい、ルイちゃんの腹筋が割れまくっていることに目が行ってしまった・・・。

観光ツアーの費用はほんとにピン切りだよねぇ。とはいえ、情報がとりまくれる今日この頃、全部を比較して最もコストパフォーマンスがいいものを探そうとすると、探すのに時間がかかってコストパフォーマンスを下げる可能性があり、悩ましいところです。

Atsuko さんのコメント...

このクルーズ、街のマリーナにも少なくとも10くらいデスクが出ていました。そのうちの一件に聞いただけだたんだけど、まあ条件がよかったしそれにしました。全部聞いたらもっといいのもあったかもしれないけど、ホリデー中にそんなことで時間つぶすのもったいないしね。

ルイの腹筋は2年前くらいからこんな感じ。やっぱり水泳っていいのね。

本読みと山歩き さんのコメント...

たのしそうですね~。
日本ではなかなかこの種の贅沢はリーズナブルな価格ではできませんね。
私は山がすきなので、毎夏 山に(といっても観光地)アパートを借りて、毎日 本を読みながら景色をながめておりました。
 お子さんの様に、海やプールで泳ぎまくるのはもうおっくで出来ません。(笑)
海を眺めながら、本を読む そんな癒しの場としても良いかも知れません。

Atsuko さんのコメント...

去年の夏5人で沖縄に5日間行ったのですが、相当な値段だったように覚えてます。海外旅行のほうが安いくらいですよね。日本とロンドンの航空券も大阪東京を新幹線で往復するのよりちょっと高いくらいだし。

子供ってすぐに退屈するから、ホリデーでものんびりできないですね。