2012年6月10日日曜日

猫フェルト

猫の毛で作る猫フェルトなるものを作ってみました。大学の同級生が猫好きらしく、作り方を数年前に教えてくれたのです。どうやら日本ではそういう本が出てるらしいですね。

でも作るといっても、たくさんの猫の毛が必要です。うちの猫は毛が短いし普段はブラッシングなどしないのですが、夏場だけは毛が抜けて家中毛だらけになるので、ブラシを時々かけます。それで2年ほどかけて猫の毛を集めました。

で、できました。結構簡単でした。しかもそれほど毛も必要なかったので、また何か作れるくらい余ってます。

こちらが写真。

そして毛を提供してくれたペパーちゃんはこちらです。

猫といえば、うちがここに越してきてからずっといる、お隣さんのジンジャーボブという猫がいます。この猫、もともとはこの家に住んでいた家族が飼っていたらしいんだけど、引越ししたときにお隣さんにもらわれたという経歴です。

それで私達がここに越してきて、しばらくよく様子を見に来てました。たまに中に入ってきたり、外にねずみの死骸を置いておいたりしてくれました。あんまり可愛がっても角が立つかなあと、一応お隣さんに、「お宅の猫がよく来てますけど。」というと、「ああ、それ実はお宅の猫よ。」と言われました。家を買ったらついてきたようです。

でもまあ餌をあげたりしてるのはおとなりさんなので 、隣の猫です。

この猫が最近かなり年を取ったんですよ。隣のおばさんによると、きっとアルツハイマーか何かで、頭がやられてるらしいとのこと。よたよたして、目がいつも汚れています。車が来ても避けないので、わざわざ車から降りて抱き上げて遠くに運んで通るほどです。

おばさんはそろそろ安楽死も考えてるみたい。でも病気でも苦しんでるわけでもないしね。ホリデーから帰ってきたときに、ルイは、まだジンジャーボブは生きてるかなあと心配してましたが、まだ生きてます。案外あと半年くらい大丈夫だったりして。私達がここに越してきて12年なので、15歳以上でしょうね。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

さる さんのコメント...

猫フェルト、知りませんでした!
わが家では毛をボールにして投げてやると、フンガフンガ言いながら興奮して転がしています。

4匹いるので半年くらいでできそうですね。私も作ってみます。

あくあ さんのコメント...

へえ、そんなものがあるのね。猫好きの人にはたまらんだろうな。

しかし、家を買ったら猫がついてくるっていうのはおもしろいね。

Atsuko さんのコメント...

さるさん、
http://nekono-okite.cocolog-nifty.com/
この上記のリンクが猫フェルトの大御所のブログだそうです。私はまだちらりと見ただけですが、猫好きの方には面白そうなことが載ってましたよ。

自分の毛のボール、においで何かあると分かるんでしょうね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、なんか日本人らしいなあと言う気もするなあ。イギリスでも一部のマニアには受けるかも。

さすがに猫は家につくという典型ですね。