2012年2月3日金曜日

お米のデザイン

昨日近所のスーパーに買物に行きました。ここは大きいスーパーで、ちょっとした高級品から、格安の自社ブランドまでいろいろ取り揃えがあります。

自社ブランドの中でもここ10年くらいはどこのスーパーも格安の、シンプルなパッケージの商品が出回っています。日本でも出ていますよね。

私の行ったモリソンズというこのスーパー、ここ10年くらい同じパッケージでこの格安ブランドのものを売っていました。商品名はValue(お買い得)。でもこのスーパーのロゴって黄色と黒で、阪神ファンかというような、垢抜けしないデザインでした。

それが昨日行ったら、デザインが一新していました。値段のほうは変わりなし。なかなか可愛いデザインです。

トマト缶はこんな感じ。



ライスはこうです。

今までも安いので、トマト缶やライスなど味に変わりがない(気づかない)物は使っていましたが、それでも、デザインは悪いけど、まあ安いからいいかという感じで、喜んで買っていたわけではないんだけど、デザインが変わったというだけで、なんとなく少し嬉々とした感じで買いました。

外見でものを判断してはいけないというけれど、やっぱりデザインって大切ですよね。デザイナーや建築家っていいお金を稼いでいるし、やっぱり物売るにはデザインは大切。デザイン関係の仕事をしている友人いわく、アップルだって、機能性だけであそこまで成功したわけではない。デザインがいいから売れるんだと行っていました。

ところで昨日はレジに行ったら、私の山ほどの買物をレジの人が見て、「今日のサン(という大衆紙)
にモリソンズの、「40ポンド以上買物したら6ポンド引き」のクーポンがついてるけど、いりますか。」と言って、取りに行ってくれました。30ペンスなり。5ポンド70ペンス得しちゃいました。

ああ、今日は主婦の話題で失礼。先週は別のスーパーで、向こうのバーコードが間違っていて1ポンド80ペンス多く払ったので苦情に行ったら、返金してくれたあとに、別に2ポンドの金券もいただきました。ぜんぜん大した額じゃないけど、なんとなく嬉しかったです。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うんデザインは大事だよね。うちの彼もそれに近いことをしているので、デザインとかキャラクターとかそういったものを意識して見る機会が増えましたが、世の中にはそれだけを仕事にしている人もたくさんいるしね。まあ先進国が豊かになっていく一つの段階なんでしょう。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、日本はデザインが進んでるよね。無印とか、ブランドがないということをあれだけ売りにしてるところを見ると、そういうシンプルさに関する美的感覚が進んでるんでしょうね。

そういえばアフリカとかアジアとか、北欧なんかと比較して、対極にあるけど、経済的な豊かさが進めば、デザインがシンプル化するのか?あのごちゃっとカラフルなのもあれで可愛いけどね。

匿名 さんのコメント...

イギリスのロンググレインのお米って、パサパサしてないですか?お箸で食べにくいし、冷えたら硬くなるので、我が家ではパスです。イギリス人の夫も日本米の方が好きですし。あと、長年イギリスに住んでも、どうもイギリスで売っているロンググレインのお米には馴染めないです。やはりお米はもちもち感のあるものが好きです。

最近はイギリスでも、イタリア産やスペイン産の美味しい日本米が手に入るので、お寿司や炊き込みご飯、おにぎりをつくったり、お客様のときはとても重宝しています。値段的にも、日本でお米を買うのとあまり変わらないし。日本から来ていた母も、「ヨーロッパの日本米、美味しい。いけるよ!」っといっていたし。

後、普段我が家では、トルコ米もよく使います。日本米みたいに、もちもち感があって、結構いけます。近所のトルコのお店で売っているのですが、普通におかずと食べる場合は問題ないです。1Kgで2ポンド弱で、ヨーロッパ産の日本米よりも割安ですし。

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、それがたき方によってはかなり大丈夫なんですよ。おにぎりも握れるくらい。私はお鍋で炊くのですが、日本のお米よりも倍くらいしっかり洗って(ここがポイント)、最低10分は漬しておきます。それから水は多めに。お米の分量の1.5倍近く水を入れます。でもここにいたるまではかなりの試行錯誤がありましたが。


ロンドンに住んでいたときは、中華街でCalifornia Roseというお米を買っていた記憶があります。今はお寿司などをつくる時は、プディングライスかイタリアかスペイン産のリゾットライスを使っています。

でもやっぱり日本のご飯とは違いますけどね。

トルコ米、機会があれば試してみたいです。