2012年1月2日月曜日

イギリスのお正月

あけましておめでとうございます。2012年が楽しく幸運な一年となりますように。

クリスマスが終わると、日本のお正月がうらやましくなります。私はお正月そのものよりも、年末のあのあわただしい感じがすごく好きなんですよ。もちろんお正月もいいですけどね。

イギリスはクリスマスがお正月みたいな感じで、帰省する人たちはクリスマスに実家に帰ってくるし、 年に一度の家族そろってお祝いする日が12月25日です。日本だとクリスマスが終わるやすぐにお正月モードになって、町もお店の商品もがらりと変わるけど、イギリスではクリスマスツリーは1月5日に片付ける習慣があるくらいなので、クリスマスモードがお正月まで続きます。

ニューイヤーは祝うのは元旦ではなくて、大晦日の12時の日付の変わるときです。大晦日の夜にパーティーをして、12時にシャンペンを開けたりクラッカーを鳴らしたりして祝うのが定番でしょうか。

和洋折衷の我が家の大晦日・お正月は昨日はこんな感じでした。

大晦日の午後、大掃除ではないけど 一応家族みんなで家を片付けました。晩御飯は手巻き寿司を食べ、そのあと家族でWiiで遊びました。普段9時に寝る子供達が12時まで起きている予定なので、何とか間を持たせないといけません。10時くらいにWiiをやめてテレビをつけましたが、日本みたいに大晦日の特別番組ってあまりやってないんですよ。しかもイギリスは9時以降は大人向けの番組を放送していいことになっているので、あまり家族向きなのはやっていませんでした。

それでも11時15分から毎年大晦日にやる音楽番組が始まりました。毎年なかなかいいゲストの出る番組で、今年はシンディーローパー、ジェームスモリソン、ジェシー・ジェイなど10人くらいのゲストでした。ジェシー・ジェイはなかなかよかった。

私はそのくらいの時間から年越しうどんの準備を始めました。私は大阪出身なので、私の実家は毎年年越しそばはうどんだったのです。お腹はすいていないので、具はねぎだけで3人分を4人で分けました。11時45分くらいから食べ始め、ちょうど日付が変わるまでにチャーリー以外の3人は食べ終わったのですが、チャーリーはまだ少し残していました。

カウントダウンの時間になったのでテレビの前に移動して、12時の合図でシャンペンを開けて乾杯。ルイはグラスに半分くらい、チャーリーは大匙1杯くらい飲みました。そのすぐあとにチャンネルを変えて、ロンドンで上げている花火を見ました。テムズ川沿いのロンドンアイの隣で上げていたのですが、すごかったです。PLの花火にも負けてないくらい。あれ、じかで見たら迫力あるやろなあ。

花火が終わる頃日本の母と妹に電話しました。回線が混むから繋がりにくいかなあと思ったけど、ぜんぜん普通でした。10分くらい話している間に、チャーリーは残したうどんを平らげていました。足掛け2年で食べたんだねえ。

そのあと子供達は就寝。私とデイブはこの音楽番組をもうちょっと見て、私はそのあと「2011年を振り返る」みたいな時事番組も見て、2時ごろ寝ました。

今日は10時半くらいまで寝ていました。元旦にそんなの遅くまでと思うかもしれませんが、イギリスって元旦って昼まで寝る日なんですよ。大晦日に遅くまで騒いで、翌日は昼まで寝てそれでクリスマスホリデーはおしまい。2日から会社です。でも今年は元旦が日曜なので、2日は代休で仕事始めは3日から。

私達は今日は晩御飯に知人が来たので、私は午後はずっと料理をしていました。メニューはローストポーク。デザートはロールケーキとプロフィッタロールとチョコレート巻き。そのあとゲームをして、11時まで楽しく過ごしました。

いただいたお花



ゲームに興じる我々


明日はこれといって予定はありません。水泳もまだ始まらないし。子供達は4日から学校なので、少し生活の時間を普通に戻さないとなあ。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

アクア さんのコメント...

うぉーっ。その赤い人のお腹みたいになる・・・。

あくあ さんのコメント...

なんか、半角になるんだよね。

Atsuko さんのコメント...

この人は今74歳で、15年位前からの知り合いなんだけど、昔からこういうお腹でした。