2009年3月19日木曜日

誕生日、ガーデン日記


昨日は私の誕生日でした。44歳にもなると誰も覚えていないかなあと、誰にも言わないでいたのですが、カードも何枚かもらったし、プレゼントをくれた人などもいて、まずまずのいいお誕生日でした。この時期の誕生日というのが、昔からとても気に入ってます。子供のときはひな祭りに近かったし、春らしくなってくるころ、というのがいい。日本にいたときは菜の花、今は水仙が花盛りというのもいい。昨日は、風邪気味なことだし、せっかくの誕生日なのだからと、午前中はのんびりとしました。午後は天気に誘われて庭に出ると、本当に春のサインがあちこちにあり、久しぶりにゆっくりと庭を散歩したあと、畑を耕して、にんじんの種を蒔きました。

夕方仕事にいって9時半に帰って来ると、テーブルの上に誕生日ケーキが置いてありました。ルイをラグビーに連れて行ったあと、デイブとチャーリ-が買いにいってくれたようです。それでまたベッドの中でおきていた二人を呼んでで、ろうそくを1本立てて、ハッピーバースデーを歌って、願をかけてろうそくを吹き消しました。

今日は風邪を理由にサルササイズをサボり、午前中買い物や家事を済ませた後、午後はヨガをして、庭仕事をしました。今週は本当に天気がいいんです。イギリスの晴れた日は、本当に気持ちがいい。


果樹園には16本、果物の木があります.梨が4本、スモモが3本、チェリーが1本、りんごが8本。全部自分で植えたんですよ。一番早く花が咲くのがスモモで、その次が梨のはずなのですが、今年は梨が早い。これは梨の木です。足元は水仙。梨は純白の可憐な花が咲きます。


これは私とルイがクリスマスとお正月のあいだに柳の枝で作った、「生きた椅子」です。12月26日のブログに書いてあるとおりです。椅子の足と背の部分、地面に植わっている部分が根を張って、葉や枝が出てくるという仕組みです。よく見ると、上のほうに葉や芽がでてるのが見えます。でてきた枝で背もたれの部分に編み込んだりとか、できるらしい。

 これは果樹園の一部と菜園の一部の写真。後ろの大きい木は30メートルくらいあるんですよ。もしかしたらもっとあるかな。大木なので、これの世話に、すごくお金がかかる。



 今日の菜園の写真です。手前の茶色の土は馬糞。日曜にチャーリーを乗馬に連れて行ったら、乗馬クラブのおばさんがくれました。庭をする人は、特に菜園をする人はのどから手が出るほど欲しいのが、この馬糞です。袋に入れておいてあったので、いくらか聞いたら、ただだから、いくらでも好きなだけもっていって。いつもそこにおいてあるから、こちらのほうに来た節は、いつでも取りに来て、とのことでした。そして重い重い袋を車に積むのまで手伝ってくれました。まあ減らなくても困るだろうから、お互いにニーズがあってよかった。
馬糞の左となりは、最近植えたにんにくです。右は去年植えた長ネギ。今年は長ネギがよく育って、冬中食べてもまだあります。新しい種をまく場所が必要になってきたので、そろそろ全部収穫しなくては。卵と長ネギとパスタのグラタンとか、ポテトと長ネギスープが今週の献立です。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遅ればせながら、お誕生日おめでとう!

Atsukoさんのお誕生日は、春の訪れを連れてくるんですね。

風邪気味でちょっと残念だったけど、良いお誕生日だったようで何よりです。

これから又良い一年を過ごされますように。

それにしても、広い敷地ですね~。ロンドンのフラット住まいとは別世界(^_^;)

Atsuko さんのコメント...

本当に、あのラッセルスクエアのフラットは今の土地の5000分の一くらいなのでは。でも、やっぱり土地の価値が違いますよ。

あのフラット、狭かったながらも、すごく懐かしくて、恋しいです。ロンドンのフラットというのはどこでもすごく貴重なものですよ。

ゆんさんのところもそんなに遠くなくて広くて、うらやましい。

ここ、きたことないですよね。一度是非遊びに来てください。ビデフォードの中心とはまた違って、いいところですよ。