2009年3月13日金曜日

飛行機の予約

おとといの水曜日に丸2日間かけて色々調べた挙句、やっと飛行機の切符を取りました。一人で飛ぶなら20ポンドや30ポンド違ってもあまり気になりませんが、3人となると3倍なので、本気でインターネットで色々探しました。

まずMartin Lewis Money Saving Tipというサイトで安い航空券の買い方をびっしりと抑え、色々サイトを比較しました。そこには、目的地のスペシャリスト、つまり日本なら日本人向けの旅行代理店をチェックするようにとあったので、HISのロンドン支店も連絡しました。いくつかピックアップした航空会社から直接買う値段も比較しました。

それで火曜のよるに、やっぱりいつも使っているexpediaが一番安いということになり、翌日一番で買おうと決心して寝ました。

それで水曜に朝子供を送り出したあとコンピューターを見ると、expediaの値段は150ポンドくらい上がっている。それでまた調べなおしで、航空会社から直接買うことにすると、今度はクレジットカードが通らない。何でもパスポートの名前とクレジットカードの名前が違うからとのことです。(話は全然飛ぶけど、結婚して女性の性が代わるというのは、今の時代にあっては本当に不便この上ない。差別だとすら思う。昔の女性が社会と直接つながりの少なかった時代ならともかく、この、女性が自分の名前で社会に出ている時代、本当に不利です。〕それでまた調べなおし。結局、クレジットカードの手数料が3パーセント取られるけど、インターネットの比較サイトで探したロンドンの小さな旅行代理店のウエブサイトで買いました。

買ってみてわかったのですが、ここはかなり小さいお店のようで、不備というのではないけれど、ちょっと勝手が違ってよくわからないこととかもあって、戸惑いました。でもいいところは、小さい代理店なので電話をしたらちゃんと話が通じるし、メールをしてもすぐにフレンドリーな返事が来ました。expediaで買うと、映画の切符を予約するのと同じくらいあっさりしているというのに。

それで結局、7月15日発8月20日帰国で、エミレーツ航空で24時間近くかけて帰ることにしました。うちからヒースローまで4時間かかるし、ドバイ乗り換えて8時間待ちなので、ちょっと心配は心配なのですが。

でも子供たちは嬉しそうです。車の長旅は嫌だけど、飛行機は長ければ長いほどいいって。評判のいい航空会社で、飛行機自体もボーイング777-300Eという最新の機種だそうです。もちろん座席の前にスクリーンがあって、いろんなゲームやら映画が楽しめます。そういうのがとっても嬉しいみたい。それに空港で8時間つぶすのも、外国だからいろんな人がいるし、普段見れないものもあるし、たくさんピカピカしたお店もあるし、と楽しみにしています。昔15年位前にエミレーツ航空に乗ってインドに行って、その時にドバイの空港で時間を過ごしたことがありましたが、免税店でポルシェだかBMWだかが売っていたので驚いた。あれからドバイはまた発展したし、どんな空港になってるかな。

そういえば、私だって初めて飛行機に乗り始めた大学生のころは、飛行機の旅自体も面白かった。空港も好きで、あのぴかっと緊張した特別な雰囲気が気に入っていた。それがいつの間にか、飛行機の旅は窮屈で退屈で、機内食はおいしくなく、空港はどこも同じでつまらないと思うようになりました。旅慣れたともいえる。年を取ったともいえる。

参考のために、今回の安い旅券探してわかったことは、
1.飛行機の値段は刻々と変わるので、いくと決まったら早めにexpediaなどでトレンドをさがす。

2.日にちが1日違うだけでずいぶん値段が変わることもあるので、前後の日も調べる。

3.航空会社から直接買うほうが安いこともよくある。〔今回も、もしもクレジットカードの問題がなければ、エミレーツから直接買うほうが安かった。)

ということです。

2.の点ですが、子供の学校は7月23日からおやすみなのですが、7月16日から飛行機代が大きく上がるので、15日からお休みさせることにしました。校長先生はいい顔をしないだろうけど、子供たちは大喜びです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

三人分となると大変だよねぇ。しかし24時間の旅ですか・・・。それも大変そうだけど、お子さんたちと楽しみながら帰ってきてください。

匿名 さんのコメント...

すみません、名前が変に入ったけど、このコメントは私です。

Atsuko さんのコメント...

大人は飛行機窮屈だけど、子供なら足の周りも余裕がまだあるし、まあ、いろんなことが楽しいんでしょうね。何しろ普段からスクールバス以外のバスや電車に乗るということ自体ないから。その好奇心が24時間持つといいのですが。

そうそう、飛行機だけではないよ。子供二人いると、映画でも外食でも何でも気軽に出来なくなるよ。