2009年3月17日火曜日

健康の秘訣

風邪を引いてしまいました。といっても鼻風邪で、体は全然しんどくありません。ただ、鼻水が出て頭がちょっとすっきりしないというだけ。最近はここ数年本当に体調がよくて、風邪一つ引いたことなかったのですが、ちょっと週末にかけて心配事がありよく眠れなかったことと、重い生理でふらっとするくらい大量出血したせいかなあと思っています。

昨日の夜寝るときに、ちょっとベッドで本を読もうとすると、1分ごとに鼻をかまなくてはならなくて、あきらめて寝ました。これは一晩中鼻が詰まったりと、寝苦しい夜になるだろうな。明日は友達と水泳に行く約束なのに、朝キャンセルしないといけないなあ、と思いながら寝ました。

でも私には珍しいくらい、丸太のように寝ました。(Slept like a log.)全然鼻も詰まらなかったし、寝苦しくなかった。それでも今朝はまだ鼻はぐずぐずするのですが、それ以外は体調は全然悪くない。それで泳ぎに行きました。

はじめ水にはいると、ちょっといつもより冷たい。これはやっぱり良くなかったかなと思いながら、ゆっくり泳ぎだしました。でも1往復もすると水の冷たさも気にならなくなりました。それで友達と、1往復ごとに止まっておしゃべりして、合計12往復、クロールと平泳ぎを混ぜて600メートル泳いで出ました。いつもならもう少し泳ぐのですが、まあ今日は午後予定もあったので、この程度でやめましたが、でも全然疲れなかった。水が冷たくて水の中にいるのが気持ちよかった。〔ちなみに一人で行くと、止まらずに20往復します。念のため。)

考えてみれば、本当にここ数年、病気をしないだけでなく、疲れない。私は宵っ張りなので、ついつい夜更かしいて睡眠時間が5時間くらいということが続くこともあるのですが、もちろん朝は辛いけど、それ以降は別に昼寝もいらない。

昔から健康だったというわけではなく、子供の頃は大きい病気をよくしたし、ロンドンに来てからもデボンに来てからも、よく扁桃腺を腫らして抗生物質を飲むこともありました。4年位前には肺炎もしました。病院で検査を受けるようなことも何度かありました。今のように、ここ数年間熱を出したことがないなんてことは、今までの人生で無かったように思います。

どうしてなんでしょうね。一つには気持ちの持ちようだと思う。出来る限り悪いことを考えないように、心配をしないように、楽しいことを考えるように心がける。自分は本当はとっても健康でのびのびとした命がみなぎっているのだということを、1日に1度は思い出すようにする。そういったこと。メディテーションも毎日15分から30分くらいしています。毎日ヨガかその他の運動もしている。食事もめったに外食をしないし、出来合いのものを食べない。

でも一番の理由は、ストレスがあまりないことかな。子供たちは病気もしないですくすくと元気に育っているし、仕事はとても楽しいし、通勤とか人ごみとかのストレスもないし。お金はあまりないけど、それとてこんな田舎ではあまり気にならないし、まあ金は天下の回り物だから、必要なときはどこかからくるでしょうと思ってる。

こうして考えてみれば、私の生活ってすごく恵まれているわ、とよいことだけを見るようにして、わるいことを考えないのが、一番の健康の秘訣かな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もしかして花粉症じゃありません? 今までなっていなくても、突然なるから...

私はここ数年、風邪をひくと長引いて治らないと言うのが続いています。年のせいなのか、仕事で無理をするせいなのか...(^_^;)

Atsuko さんのコメント...

私もそうかなあと思ったのですが、今日はちょっとだけ昨日よりも調子が悪くなって、席が出始めたので、やっぱり風邪です。でもたいしたことないけど。

今日誕生日だったので、ちょっとゆっくりしようと久しぶりにのんびり過ごしたら、余計風邪らしくなりました。忙しくいつもどおりに運動したりしているほうが、よくなるような気がする。結局、病は気から、なんですよね。

私も最近までは、のどいた、熱っぽい、鼻水、の順で症状が進み、そのあと咳が何週間も続くというのがパターンでした。でも最近はそういうこともなくなった。だからゆんさんも年のせい、ということはないのでは。