去年の9月から通いだしたサルササイズのクラスに今日も行きました。45分のクラスなのですが、日によって曲のスピードとか、振り付けの具合とかで運動量が違うのですが、今日はいい運動になった。汗をかくということがまずない私も、終わるころにはうっすらと汗ばみました。
そこでは私は年が若い部類に入ります。一番若いうちの一人です。平均年齢にすると55歳くらいかな。中でも一人、見るからにおばあさんという年代の人がいます。さすがに体は少し硬そうで、難しい動きや飛んだりはねたりというところは、かなり緩やかにやっていたりしますが、でも始めから終わりまで、いつもちゃんとやります。途中で止まったりとか、休んだりというのは見たことがない。
いつも彼女よりは少し年が若そうなおばさんたちと3人で歩いてやってきます。一体どのくらいの距離かはわからないけれど、つるんでくるくらいだから、ちょっとした距離だと思います。
それが先週、ふとした調子で先生が彼女の年を皆にばらしました。80歳なんですって!それを聞いたときは冗談だと思っていましたが、本当らしい。80って結構高齢ですよね。どう見ても70くらいにしか見えないのに。たいしたものです。
それで今朝このクラスにいったあと、その足で直接待ちのスーパーに行くと、私のヨガの生徒に会いました。ジョイスと言う名前の彼女もおばあさんなのですが、とても元気です。彼女が私のヨガに来はじめて3年くらいになるのですが、彼女もすごい。すごく体が柔かいのです。どんなポーズでもまず出来ないものはないし、安全な床で座ってするポーズだけでなく、足腰の力がかなり要る立ってするポーズだとか、背屈だとかもこなすし、片足で立つポーズも大丈夫。「これちょっと難しいので腰の悪い人はやめてくださいね。」というような腹筋をかなり使うポーズもこなします。やらないのと言えば肩立ちくらい。
そこでスーパーでちょっと立ち話になり、私が今サルササイズのクラスにいってきたことを話しました。彼女が興味がありそうにするので、平均年齢が高いことを教えてあげました。「それに、なんと80歳の人までいるのよ。」といったら、彼女は、「あら、私なんて、80歳とっくに越えているわよ。」と言いました。確かに髪は白髪だし、顔もしわだらけで、そういえばそう見えなくもないけど、でもヨガのクラスから見る限りでは、とてもそんな風には思えません。
先週書いた94才のミセス・ビアだとか、本当に高齢の女性でもすごい人が多い。その一方でヨガのクラスの経験から言えば、50歳代半ばでもう体ががちがちで背骨が硬くなってきているひとだとか、関節がだめになっている人もたくさん見ます。私の経験では、体の衰えや老化は背骨がどれだけ柔かいかに左右されると思っています。背骨が柔かく、背屈が出来てひねりが効く人は、少なくとも年とともに体ががちがちに、と言う風にはならない。
ジョイスは週に1回ヨガに来るほか、毎週フォークダンスのクラスに行って2時間踊るそうです。運動ももちろん大切ですが、そういうところに行って人と交わるのもすごく老化防止に効くのでしょうね。
2 件のコメント:
すごいな・・・。そういうふうに元気に歳をとりたいものですね。
女性って元気ですよね。80歳くらいって本当によぼよぼというイメージがあったけど、そんなことない人もたくさんいるんですよね。さすがに90代というのは、すごいけど。
コメントを投稿