2013年12月21日土曜日

ツリーまだなし

クリスマスまでには数日ありますが事実上今日からクリスマス休み。なのに諸事情で今日もクリスマスツリーを買いに行けませんでした。明日はすごく天気が悪いそうだし(風と雨)、売り切れてるかもしれないし、心配・・・。去年家の庭(というか草地)の隅にクリスマスツリーが5本ほど生えてるのを発見したので、ちょっと貧弱だけど、まあいざとなったらあれを切るか・・・・。

しかしクリスマスツリーがないと全然クリスマス気分って高まりませんね。

もう一つ気持ちが高まらなかったことの一つは、11月から始めた金融経済翻訳のコース。中級は1月末でで終り、マスターコースが1月頭から始まります。つまり1月は二つのコースが重なってるってこと。しかも日本はイギリスのように12月20日から2週間ほどお休みモードというわけではないから、容赦なく課題締め切りがやってきます。1月早々に3つ締め切り。しかもマスターコースは締め切りの延長は無しと、しょっぱなに断言されました。

子供が家にいるクリスマス休み、やりにくいなと思ってましたが、今日大体さっと訳してみてめどが立ったので、ずいぶん気が楽になりました。これでちょっとクリスマスモードになれそう。

ところでこのマスターコース 、始めるに当たって試験を受けます。合格した人だけが受講できます。課題はEUの失業統計の訳でした。特に難しいところもなく、割と自信を持って提出したので、合格するとは思ってました。でも結果を見るとC-でした。C-以上の人が合格で、16人の合格者中、Cが一人、C-が15人だそうです。

一体何人くらいの人が落ちたのか分からないけど、英語のできる人って多いんですね。英語だけでなく、経済や金融のことや、ヨーロッパの政治経済情勢も知らないと、なかなか理解できない文章だと思ったんだけど。

というわけで気を引き締めてがんばります。第一回目の課題は、イングランド銀行の金融政策委員会の報告書の訳なんだけど、イギリスに住んでる私には、ニュースで日ごろ耳にする部分もあるし、ちょっと有利な内容。でも毎回そういうわけには行かず、アメリカとか日本とか中国の経済とか、私にあんまりなじみのないことも今後でてくるだろうし、しっかりせねば。

レベル的には、2割くらい難しい部分があり、お金払って勉強するにはちょうどいいレベルのような気がします。あんまり簡単だと、がっかりでしょ。

しかしあれですね。いくら親に高いお金出してもらっても、だからといってすごく勉強しようとは思わないけど、自分で出すと、すごくやる気出ますね。

ではお金は出ませんが、こちらのクリックもどうぞよろしく。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

おお、頑張ってるのね。私も勉強しないと~。試験は一ヶ月後だ。

Atsuko さんのコメント...

じゃあそちらも年始年末勉強しないとね。あくあさんのほうが試験があるから大変かもね。