2013年12月2日月曜日

トムのメッセージ

イギリスのダイビングの選手で、トム・デイリーという19歳の選手がいます。同じデボンの出身で、ロンドンオリンピックで超有名になるまでは、地元の大きいプールで練習しているところと見たり、サインしてもらったことがあります。今ではイギリスで一番人気のあるアマチュアスポーツ選手の一人。

サインしてもらった時は、私のややこしい名前を一々聞いてくれて書いてくれたり、子供たちと一緒に写真をとってくれたりと、本当に感じのいい男の子でした。それでオリンピックではすごく応援してたので、メダルを取って嬉しかったです。

その彼が今日ニュースになってました。YouTubeで、自分がゲイであるということを発表したのです。今ある男性と付き合っていて、すごいハッピーだって。

ファンはどう思ってるか知らないけど、ニュースによると、他のスポーツ選手たちの中には、早まったことを発表したという声も強いようです。アマチュアの人気選手ってスポンサーやCMなどで お金を稼ぐけど、スポンサーも減るかもしれないし、国によっては(たぶんアメリカ)人気が落ちるだろうって。

ゲイと認めるということは彼にとってはすごく大変な決意だっただろうけど。。。。というのが回りの一致した意見のようでした。

でもさあ、

トムも最近の子。もしかしたらそんなに大決心ではなかったかもしれません。軽い気持ちでYouTubeにビデオ載せたのかも?

どちらにしても、私としては、こうしてゲイだとかレズビアンとか、普通に社会に受け入れられるようになるのは、すごくいいことだと思います。本人以外にとってはどうでもいいことで 差別されるなんて、おかしいよ。

ちなみに、元オーストラリアのスイミングの選手で、有名なイアン・ソープっていう人がいますが、彼もゲイって言う噂がずっとあります。ロンドンオリンピックの時はずっとテレビで解説して私はますますファンになりましたが、わたしも彼はゲイだと思う。

彼もカミングアウト、そのうちしたらいいのになあ。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうだね。カミングアウトする有名人がどんどん出てくると、世の中的に普通のことになっていくだろうからね。うちの会社にもようやくレインボウの会が出来ましたよ。しかし、日本でカミングアウトする人が出るのかどうか。

Atsuko さんのコメント...

レインボウの会て、ゲイの人たちのサポートグループみたいなの?
日本はある意味歴史的にはゲイに寛容だけど、未だにお笑いのギャグ扱いされてるから、本当にゲイの人は、侮辱されてるように感じるやろうね。