2013年12月7日土曜日

クリスマス真っ最中ですね

12月になって、日本でも街ではクリスマスの電飾とか美しいんでしょうね。去年用事があり、11月末から10日間日本に行ったのですが、私の実家のマンションの庭でも、すごく美しいクリスマスツリーが飾られてました。

でも、確かにクリスマス商戦は始まっているとしても、やっぱり日本のクリスマスは、22日くらいにちょこっとやってきて、ささっと去っていくもののように思います。

イギリスは最近は11月末には町にはクリスマスの飾りが出てきます。個人の家でも、たぶんこの週末くらいにみんな飾りだしたんじゃないかな。本物のもみの木をもう買ったという人もいましたが、今から買ったら、さすがに葉が全部落ちてしまうのでは。

とにかく、イギリスはすっかりクリスマスです。

買物は、大体の人が12月が始まる頃にはクリスマスプレゼントの買物を終えてます。

そして12月に入るや、まず郵便が遅くなりました。翌日に着くはずのものが着かない。郵便局が混んでる。クリスマスカードも届きだす。それから、会社などのクリスマスパーティーが始まります。だからヨガのレッスンも、お休みする人が多い。次の土曜はヨガのワークショップなんですが、普段の半分くらいしか参加者はいません。ショッピングだとか、親戚などを訪ねたりとか、まあいろいろみんな忙しいようです。

会社に働いていた頃は、このくらいの時期になると暇になりました。会社に行ってクリスマスカード書いたり、もらったものを飾ったりして長い長い一日を過ごしていたのを思い出します。

まあ12月に入ったとたん、いろんなものが普通どおりには機能しなくなります。

私はクリスマスがあんまり好きではありません。でもよくよく考えてみると、クリスマス自体が嫌というよりも、だらだらとクリスマス期間が続くことが嫌なんです。せめて12月20日過ぎまですべて 普通に機能して、クリスマスからお正月の間はホリデーで、そのあと1月2日からは平常どおりだったら、けじめがきっぱりしていて気持ちいいのに。

学校は例年は12月の18日くらいから休みですが、今年は週末の関係で20日まで学校です。そうしたらチャーリーまでが、「そんなにぎりぎりまで学校なら、クリスマスの準備が出来ないわ」と言ってました。一体あなたがどんな準備をするというのだ???

そういうわけで今年は、私は12月が始まるまでクリスマスショッピングを始めないぞと決めてました。で、明日子供たちとプレゼントなどの買物に行きます。きっとすごく混んでるだろうな。

 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうでしょうね。私はせいぜい自由が丘くらいしか見てないのでもひとつですが、出来れば都心にでかけていって、クリスマスムードにうきうきしてみたいものです。

日本ではクリスマスはそんなにプレッシャーはないので、11月後半から1カ月くらい続いても、それはそれでそれなりに楽しい気分でいいですけどね。

チャーリーちゃんまでが「クリスマス準備」に気を揉むようじゃ、大変なんでしょうね。

Atsuko さんのコメント...

でも自由が丘でも十分素敵そう。私も東京や大阪の中心地の飾り見てみたいなあ。

クリスマス、ほんとプレッシャーないよね。今日家族でクリスマスショッピングに行ってみんなのへたれ振りを見て、私ががんばらなかったらこの家庭のクリスマスは一体どうなるんだろうと思いましたよ。

チャーリーは友達に、彼女にしてはかなり高価なプレゼントを買ってました。子供の金銭感覚って、どこで養われるんだろう?