2013年12月1日日曜日

日本の食材のライセンス製造販売

先日スーパーに行ったら売っていたので、ちょっと高いけど思わず買ってしまいました。

かにカマ自体は全然珍しいものではなく、たぶんここ20年くらいは普通にイギリスで売ってます。でも味が今ひとつ気に入らない。メーカーによってまあまあなのもあるけど、なんかちょっと日本のものに比べて微妙に甘みがある気がするのです。

そうしたらこの紀文のかにカマを発見しました。まだ食べてないけど、日本のものと同じ味だと嬉しいんだけど。

使い方は、たてに2つに切って、マヨネーズと一緒にサンドイッチにしたり、小さく切ってサラダに入れたり。日本ではどんな食べ方があるのかな。

それから、これも普通に売ってる物です。ミツカンの米酢。値段は1ポンドだったかな。普通の イギリスで売ってるライスビネガーと似た様な値段。

といっても、やっぱりライスビネガーは ワインビネガーよりもちょっと高いので、私はサラダドレッシングなどはワインビネガーを使い、ミツカンは酢の物だけに使ってます。

ほかには、日本の食材のブランドで普通にスーパーで売ってるのは キッコーマンしょうゆ。でもあの小さい瓶は高いです。中華のしょうゆの3倍くらい。それで私は、まとめて中国やアジア食材のスーパーで何リットルと買います。日本のキッコーマンとまったく同じパッケージですが、オランダでライセンス生産してるらしい。

何でもオランダは、世界中で一番しょうゆの製造量が多いらしいですよ。

あとは、Skipsという、ごくごく普通のお菓子があるのですが、よく読んでみると明治製菓のライセンス物です。それから知る人ぞ知るMikadoはポッキー。

一つ、これを是非是非ライセンス製造して、イギリスで普通の庶民が普通に買えるような値段で発売して欲しいと長年願ってるものがあります。マヨネーズ。

キューピーでも味の素でもいいです。あの日本のマヨネーズ。イギリス人のうちでも、日本のマヨネーズファンってこっそりいるんですよ。味が全然違う。

アジアのスーパーで輸入物を売ってるのを見ましたが、1本(大)6ポンド50くらいだったかな。1000円くらい。こちらの普通のマヨネーズはせいぜい2ポンド以内で買えます。3ポンドくらいで売ってくれたら絶対買うのに。

ではよろしければこちらのワンクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

カニかまかぁ、日本でも買ったことないわ。おいしいの?米酢よりワインビネガーが安いって言うのが、言われてみればそうなのね。黒酢って何のお酢だろ?うちは酢のものには黒酢使ってます。

Atsuko さんのコメント...

日本でかにカマを酢の物などに入っていたものを食べた気がするけど、間違ってるかな。おいしいって、味はかまぼこみたいな味かな。かには入ってないと思う。

ライスビネガーよりもワインビネガーのほうがダントツで消費量多いから安いんだと思うけど、日本で買うと高いかも?
黒酢ってライスビネガーに黒糖が入ってるとかじゃないの?