2013年12月10日火曜日

Fisherman’s Friend

最近ちょっと風邪を引いてました。ほんのちょっとのどが痛いなあと思ったら、咳が出始めました。体調は全然悪くありません。熱もないししんどくもないし、のどの痛みもなし。でもひどい咳が1週間近く続きました。

咳止めのシロップを2種類買ったけど、あまり効きません。夜眠れないのも困ったけど、一番困ったのがヨガを教えている時。話していると特にのどが乾燥するのか、時々咳が止まらなくて困った。

で、そういうときに一番効いたのがこれでした。イギリスに昔からあるフィッシャーマンズ・フレンド(漁師の友)。昔テレビで、「漁師でなくてもだいじょうぶ、漁師の友達も必要ありません。」とCMしてました。

おそらくすごく昔からある・・・と、ここまで書いて、気になったのでウィキで調べたら、1865年に、北海で漁をする漁師達の風邪や咳のために、作られたそう。150年ほど昔です。漁師達の間で重宝され、「友達」と呼ばれるようになったので、フィッシャーマンズフレンドと呼ばれるようになったとか。

トローチみたいになめるんだけど、甘くありません。主要成分は、メンソールとユーカリオイル。とにかく強烈にすーすーする味です。これをなめたら鼻づまりとか一発で直りそう。まあ、北海で漁をする海の男達でも効きそうな味です。「味」というか、ほとんど「インパクト」。

これをなめながら教えると、咳がほとんど出ません。のど飴とかでも同じ効果があるかもしれないけど、飴は大きいからなめると喋れないですね。これは大きさは人差し指の爪くらい。薄さは1ミリくらい。

甘くないから歯にもそんなに悪くなさそうだし、何よりいいのは、一つたった4カロリー。

薬局とかスーパーで売ってます。写真上の45グラムの箱入りは、30個くらい入って1ポンド以下でした。下の袋入りは25グラム。このレトロなデザインはもちろんオリジナルです。もしもイギリスに旅行して風邪引いたら、試してみてくださいね。お口にインパクト。

今度日本に買って行こうかな。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
  
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

3 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そんなに効くのか。いいね。国際展開するような欲のない会社が作ってるのかな。そんなにいいのなら、世界中で売ってればいいのにね。

Atsuko さんのコメント...

今日会った友達も、株が出てれば買うのにといってました。未だにファミリーランのビジネスらしいよ。

Atsuko さんのコメント...

あ、でも今見たら、世界100カ国以上で売られてるとかでした。