2013年12月18日水曜日

負けて

昨日ブロードバンドのプロバイダを変えました。これで替えたのは2回目です。

変えた理由は値段が高くなったこと。ほんの数年前は今ほどネットに依存していなかったので、月10GBの契約でした。でもすぐにそれでは足りなくなったので、1000円ほど多く払って60GBに増やしました。でもそれでも最近は足りなくなって追加料金が取られることが多くなったんです。

それに、替えると最初の6ヶ月は無料なので、たまに変えたほうがお得なシステムになってます。

でも替えるとなるといろいろ面倒だなあと思ってたんですが、やってみるとすごくスムーズでした。まあペーパーワークとか支払いのセットアップとか、電話を数回かけたりということはありましたが、ネットのサービス自体は全然問題なく切り替わりました。

他にもいろいろ特典がついてきてるらしいんですが、今のところそちらは分かってません。必要ないし。

しばらくネットが使えないかなとか、どうせスムーズに行かなくて何度も電話したりするんだろうとか思ってましたが、取り越し苦労でした。これでネット使い放題です。

値段のほうは6ヶ月の無料期間が過ぎたら、18ヶ月契約なので、その間は替えられません。じゃあ2年位したらまた料金あがるのかなあ。そう思っていたら、友人のところの旦那さんは、毎年この会社(うちと同じ会社。日本で言うNTTみたいな大手)に電話して、「値段が高すぎるから負けろ。」と交渉するそうです。そうしたら負けてくれるんだって。今年した時は、「来年もまた高すぎると思ったら言ってくださいね。」といわれたそうです。

そういえば最近こういうこともありました。

うちはガスが来てないので、年に2回ほど、タンクロリーで1トンずつ家庭用のディーゼルオイルを届けてもらいます。 ガソリンと同じで、値段はその度に動いてます。

いくつか競合会社があるのですが、うちは面倒なのである会社に口座を開いて、自動的に秋と春に届けてもらってました。でも今回届けてもらったら、どうも値段が高いんです。それで競合会社を調べたら、やっぱり相当高い。

それで電話して文句言いました。お宅を信頼して定期的に届けてもらってるのに、 こんな信頼を裏切られるようなことを・・・・というような口調で切り出すと、「じゃあいくらならいいんですか?」と聞かれました。で、結局1リットル5ペンス負けてもらいました。比率にして8パーセントくらい。1トンの値段にしたら52ポンドも。

そして最後には、「次回も値段の交渉に電話してくださいね。」と言われましたよ。

イギリスっていつの間にかこんなに値切れる国になってたんですね。昔はこんな国じゃなかったと思うけどな。

まあ値切れるって言うことは、裏を返すとぼったくりの値段ということなので、本当に言わないと損と言うことですね。住みやすくなったのか住み難くなったのか。

ではよろしければこちらのクリックお願いします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

お金をまけるって「負ける」っていう字なのかな?そうなのか。負けるのか。

しかし、イギリスのそんな料金が値切れるってすごいね。

日本では考えられないわ。

Atsuko さんのコメント...

負けるって、やっぱりこの字じゃないのかな?私も思った。でもないよね。他に。

保険料とかすごいよ。ほかに安いのを見つけたからかえると言って電話したら、絶対負けてくれるし。自由競争ってすごいと思うわ。

電気料金はたぶん無理と思うけど。