2013年11月9日土曜日

水泳とか翻訳とか

先週の日曜と今日は子供たちの水泳の競技会でした。先週末は個人競技で、二人ともそれぞれ4種目ずつ泳ぎました。今日はクラブ対抗の競技会で、二人ともリレーをいくつかと、100メートル個人種目を泳ぎました。

この夏二人は水泳クラブを変わったのですが、先週の日曜はそれ以来初めての長距離の個人競技で、ルイは記録が出ることを期待してました。でもふたを開けてみると、どの種目も自己記録よりもずいぶん悪く、かなりがっかりしてました。

チャーリーは逆に4種目のうち、3つも自己新記録を更新。100メートルバタフライは、今までも順調に記録を伸ばしていたのに、それよりさらに3秒も速く泳ぎました。

まあルイは、クラブを変わったばかりで、いろんなコーチからいろんなアドバイスを受けて、フォームを改善したりしている途中なので、しばらくすると落ち着いて、また早く泳げるようになるから。。。

それに、いつもいつも自分のベストで泳げるわけじゃないし、楽天のマー君でも日本シリーズでは打ち込まれてたし。。。。

それにプールが暑かったから、体調もベストじゃなかったかもしれないし。。。。。。

。。。。。。。

などといろいろみんなで慰めました。

それで今日はちょっと心配だったのですが、ルイはリレーの50メートル自由形と、100メートルバタフライで自己記録でした。先週よりも3秒も速く泳ぎました。

やっぱりね。小さい子供じゃないんだから、泳ぐたびに自己記録更新って言うわけにはいきません。 先週はやっぱり調子や体調がいまいちだったんでしょうね。

チャーリーはまだ13歳なのに、大人の部門の100メートルメドレーに出場させられました。6人中で順位は5位だったんだけど、タイムは、先週の自己記録をさらに1秒以上更新しました。

結果は、リレーはルイのチームの14・15歳のリレーは自由形、メドレーともに1位、バタフライ個人種目は2位でした。チャーリーはどの種目も自分の年以上のチームで泳がされたので順位はあんまりよくなかったけど、タイムはよかったです。

クラブとしては、6クラブ中3位でした。

クラブみんなで、保護者も込みでバスで行ったのですが、遠足に行くようでけっこう楽しいです。

バスからは景色が素晴らしく見えました。今年の秋は、紅葉や黄色がすごくきれい。紅葉って気候の条件がそろわないとなかなかヨーロッパでは見れないのですが、今年はその当たり年なのかもしれません。

写真は撮りませんでした。でも撮っても、日本の紅葉には全然及ばないから、写真がないと文句言わなくてもいいですよ。

明日は、今月から始めた翻訳講座の課題提出の勉強、時間をとってやらないといけません。思った以上に楽しんでやってます。金融って全然興味もてなかったのですが、翻訳と割り切って金融関係の記事等を読むのはけっこうおもしろいです。ゲーム感覚なのかなあ。

ではよろしければこちらのクリックよろしくお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ルイちゃん、かわいいー。いい家族ですね。

金融の翻訳、楽しいんだ。それは良かった。ま、なんでも楽しめる人はなんでも楽しめるんですよ。いいことだ。

Atsuko さんのコメント...

何でも楽しめる人は何でも楽しめる。深いね。

勉強するのは、きっと何でも楽しいもんなんじゃないかな。いくら真剣にやらないといけないことでも、やっぱり仕事とは違うし、特に大人になってからは、自分の選択でやってるって言うのはあるからね。