2013年11月18日月曜日

スリー・バード・ロースト


今年は今まで結構温かかったので、まだクリスマスが近づいているという感じがしませんが、あと36日とか37日とからしいですよ。例年なら大体12月が来るまでにクリスマスショッピングは半分くらい終わるかなと言う感じですが、今年はそういうわけで、まだ始めてもいません。

でも、今日一つ買いました。去年のクリスマスにも気になっていて、買うつもりだったのに、直前になると売り切れていたので、早めに買わなければとずっと考えてたのです。でも冷凍食品なので冷凍庫の場所がなくて、1週間かけて冷凍庫をちょっと片付けて、今日買いました。

Product Picture
スリー・バード・ロースト。おととしくらいに初めてスーパーで売られたんじゃなかったかな。昔からリッチな人などは肉屋に特注したりハロッズで買ったり、お抱えののコックに作らせたりしてたとは思いますが。

七面鳥とアヒルの胸肉とスタッフィングとよばれるソーセージ肉のような詰め物が、鶏肉の中に入ってます。値段は1.58キロで9.99ポンドです。日本円にしたら安いけど、こちらの感覚では、やっぱり普段に食べるような値段ではありません。

昔からリッチな人は食べていたと書きましたが、聞いた話では昔はスリーどころか、白鳥の中に七面鳥、その中にガチョウ、その中にアヒル、その中に鶏が入った、ファイブバードだったらしいです。

これの隣に、詰め物の入った アヒルが売ってあって、どちらにしようか迷ったのですが、去年から気になっていたので、こちらにしました。

と言っても、これを食べるのはクリスマスの翌日のボクシングデーか、大晦日になると思います。クリスマスの当日は、我が家はここ何年もローストビーフです。七面鳥があんまり好きじゃないんですよね。というか、そんなに高いお金払うなら、ちょっといい部位のビーフにしようということになりました。

クリスマスの買物、やっと重い腰を上げたわけだけど、今年はあんまり買物はしなくていいかも。子供たちはメインのプレゼントはお金と決めたし。日本の実家へのプレゼントは、明日送るし。 デイブのお父さんは、夏にカメラマンにとってもらった子供たちの水泳の写真を印刷してもらったし。後はちょこっと本などを買って、一度みんなで買物に行って好きなものを選ばせて、終りかな。

子供が大きくなってみて、結構過去15年くらいのクリスマス疲れがたまってたのかなあと思ってます。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


村の道の紅葉。今年はきれいです。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そんなものがあるのか。知らんかった。イギリス人は欲深いね。いつもイギリス人の旦那さんがいる友人宅でターキーの詰め物いただいてるけど、ターキーって高いの?カロリー少なそうだから、よくデリバリーのサラダに入れてもらってます。

Atsuko さんのコメント...

一般の人が食べるようになったのはごく最近、スーパーで売るようになってからだと思うよ。イギリス人って、エリザベス王朝の時代とか、すごい飽食してたらしいよ、お金持ちは。
ターキーって普段はそんなに高くないんだけど、クリスマスは1羽、小さめのでも30ポンドはくだらないんじゃないかな。冷凍はちょっと安いみたいやけど。普段はチキンより安いんじゃないかな。日本だときっと高いだろうね~。